GAKU blog 新たな白釉を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

GAKUギャラリーには、焼き物以外の物が幾つかある。
20170418_001115

これはソープストーンと言う石で出来た置物、20年程前にアフリカのジンバブエ展で見つけて買ったもの。
少し安定感が無いので、何回か倒れて多少傷が付いてますが、アート的な象がなんとも愛嬌が有って好きで、現地の民族の方が削って仕上げたと聞いてます。

特徴をつかんでいるので、崩しても表情が「象」…!
作り慣れること…自分の仕事にも言えること、崩した象造れるように頑張らなくては❗


会期中盤です。
注器展 9名の作家による企画展
4月15日~23日迄開催 
ildono千歳 千歳市みどり台北5丁目1-1

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



粘土の可能性を引き出す…。
陶芸をやっておられる方々の永遠のテーマと思います。造形・装飾・焼成方法…など、「まだ何か有る」この一念で日々模索している、そういう私もその一人。

以前ご紹介した作品も、造形のテーマに沿ったもの、今回本格的にスタートさせました。
20170416_154657

2枚の板を付けるだけの、いたって簡単な造形ですが、完成を思い描いて出来たもの…希望に叶うものはそう多くは出来上がらない。
20170416_154756

冷却還元・黒釉マット…試験作品を見てこれは良い感じと思い、今回制作と成りました。
試験作品がチョッと小振りだったので、今回は260㎝×160㎝…大きくなっても出来るはず!きっと笑。
試験作品がこちらです!
20170206_232428


今あるスキルの向上は、繰返しの修得、その修得したスキルを更に向上するためには、やったことの無い世界にトライして得ること、見方も変わるし手法も変わる可能性がそこには有ると…この世界、基礎と繰返しで食えるのは一昔前…現代陶芸、そう易々と食わしてくれません笑。


二日目です。
注器展 9名の作家による企画展
4月18日~23日迄開催 
ildono千歳 千歳市みどり台北5丁目1-1


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



久し振りにGAKUギャラリーに作品が並んだ!

20170415_164951

企画展が終わり、並べてみると「あれっ?余り減ってない?」…在庫棚が寂しくなったことは減ったと言うこと、まだまだ減るように頑張らなくては…。
20170415_165339

これからの季節に一輪挿し等いかがでしょうか!

以前も記しましたが、この一輪挿しと言う文字、どうも好きになれない。やはり一凛挿しの方が風情が有って良いと思うのは私だけかな?笑。

午前中、娘の車のタイヤ交換をした際、冬ホイール用のナットを夏のホイールにそのまま取り付けて完成だ!と思い、取り外したタイヤを片付けてたら、夏用のナットが出てきた…なぬっ!
結局、2台分のタイヤ交換したことになった…ドット疲れた!笑。


始まりました!
注器展 9名の作家による企画展
4月15日~23日迄開催 
ildono千歳 千歳市みどり台北5丁目1-1


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


今日は、お世話になっております千歳市にあるIldonoさんまで注器展の搬入に行っていました。

20170414_160355

本来2日前迄に搬入しなくてはいけなかったのですが、DAIMARU札幌から戻っての本焼き…今日が限界でした。
20170414_160301

偶然納品に来てた陶芸仲間の岩山陽平君と会い、近くのカフェへ…美味しいコーヒーと陶芸談義に盛り上がりました。
こちらのカフェ「memento mori」さんにもGAKUの器扱っていただいています。お店もオーナー様もお洒落ですので、近くにお寄りの際は是非立ち寄ってみてください。

今回私の注器はお酒用、サイズも一合前後の小振りですので、お洒落に呑みたいなぁ~♪とお考えの方お勧めです‼

注器展 9名の作家による企画展
4月15日~23日迄開催 
ildono千歳 千歳市みどり台北5丁目1-1
注器展1

注器展裏



応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


4月5日~11日の会期で、DAIMARU札幌さんでの企画展を皆さまのお陰で無事に終わることが出来ました。

会期中にお越しいただきました皆さま、又作品を購入いただきました皆さま本当にありがとうございました。
反省点もあり、これからの活動に活かしていきたいと思っています。
遠くは東京から遊びに来られて空港から一番で見に来て下さった方や、お祝いの御返しにとたくさん購入された方、じっくり手にとって楽しそうに購入された方、本当にたくさんの方にお会いでき感謝しか有りません。

会場で応援スタッフとしていろいろとサポートしてくれたMさんお二人と、今回企画を立てて下さったOさんには前回同様、お世話になりました。

食事中にお越しいただき、お会いできなかった方もあり本当に申し訳ありませんでした。

秋に又、企画展のお話が上がってますので、本決定に成れば詳細をお知らせ致します。

20170412_162556


作品戻るまで何も無~い!笑。

昨日夜中に窯詰て本焼きした、相変わらずの手際が悪いGAKUです…笑。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ