GAKU blog 新たな白釉を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

北海道に紅葉の時期が近づいて来ています。
近頃の寒暖の差で植物の光合成が活発になり
紅葉もきれいになると今朝の新聞に記載されいました。

自然の恵みは食以外にも沢山ありますね。(感謝!)

今日は、義理の兄の7回忌法要があり、久々に母と
兄弟で食事会、昔話で大いに盛り上がり楽しい時間を
過ごしました。

帰宅後は25日からのイベントに向けての窯詰め作業、

毎度のことながら、全種類持って行きたくなる為
種類はあっても数が無し状態。
今回もこのパターンにはまっております。(苦笑)

限られたスペースでそんなに持って行ってどうするの?
持って帰って来る方が多いんじゃないの?

お答えします、ハイその通りでございます。

ニーズには全て応えたいと思うこと事態、無理な話。
(解ってはいるのですが)

毎度毎度の自問自答!



一昨日、4歳の孫がろくろデビューをいたしました。
造りでは無く、削りです。



それがこれだ(某TV番組的に)

     1ワン
     

     2ツー


     3スリー




IMG_5093


よく観ていただくと解るのですが、右足で速度レバー
を微調整してるんです。

最初は私が手で微調整してあげたんですが、全部やりたがる
性格なもので、右手で最初は調整したものの削りがストップ
することに不満を持ち、考えたのが第3の手(足)の
裏技をあみ出したのです。

これには私も(おおお・・その足(手)が有ったかと感心し
嬉しくなり笑って観てました。

不利・不便・・・不の付くものにこそ進歩有り?

ろくろの話で最後は進歩で終わると、気が付いた方
いると思いますが、某陶芸材料屋さんの宣伝になっちゃいますね。
(このろくろはそうですが)


今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ


こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村




本日は夏に逆戻り・・・暑いです!
地球は大丈夫なのか心配になります。
やはり我々人間が異常気象の根源なのでしょうか?


数日前より、再生粘土の石膏型を作って、今日最終仕上げの
ペーパー掛けをしました。
後は完全乾燥で完成ですが、これがなかなか乾燥しません。
水分量がかなり多く、毎日午前中に天日干し夕方に取り込み
天候を気にしながらここ数日、この繰り返しです。

IMG_5089

魚の干物・干し芋・干し柿・etc食べる物ならうれしいのですが、
まあこれも遠回りですが、器を売って食べるに違いありませんね。


この石膏型の作り方は簡単で、プラスチックの大小の洗面器各1個
(100円shop100円では無いですが)
用意して、大きい方に石膏を流し込み小さい方で押さえ込んで
固まるのを待って、外して終了。
(すでに解っている方も多いと思いますが)

離型剤(カリ石鹸)も一切使わず本当に簡単ですので、
お持ちでない方是非チャレンジしてみて下さい。
(購入するとそこそこの値段します)


先月イベントに参加した折、声を掛けていただきました
北斗市のお店「ウッド1・2・3」さんに納品させていただきました。
北斗市飯生2-9-24(上磯駅前商店街)
お近くの方、是非一度足を運んでGAKUの器チェックして下さい。



本日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


本日、久々の曇り空。

今日は釉薬についてですが、私は透明釉を釉薬の基本(以降基本と表現)
と考えております。

透明釉にも石灰系と灰系の2種類が大まかに有ります。

①基本に酸化金属物を数パーセント加えると艶のある色釉が完成します。

②基本にタルク・マグネサイト・バリウムなどを媒溶剤(石灰・木灰)に
 置き換え結晶を促進してマット調の釉薬を作ります。
 カオリンも加えるとマット調になります。

③②の釉薬に酸化金属物を数パーセント混ぜると色釉マットが出来ます。

④基本の濃度を極端にする事で、釉調が変わる事も大事
 (厚すぎて溶けない物は、極端に薄くすると溶け易くなる)


*本来もっと詳しく記載しなければいけないと思いますが、
 まず釉薬の簡単な考え方から透明釉を基本とした訳です。
(ゼロから作るとなると初心者では専門用語で滅入っちゃう)

更に焼成方法も酸化焼成・還元焼成・冷却還元など焼成方法
でもガラッと変わりますので、上記の焼成が可能であれば
釉薬は何種類も必要無いように思います。

*以外に見落としがちなのが、焼成温度で釉薬には適切な
 温度がある事です。
 一種類を一窯となるとなかなか出来ないと思っていると、
 目指す色調が目の前にあっても見落とすことも多いのです。
 (教室に通って居られる方は難しいと思いますが)

オリジナルを求めるなら、セオリー無視も大事
{意外とこれがオリジナルの近道かも?)

とにかくいろいろチャレンジする事(失敗にヒントが隠れています)



抹茶碗

白マットの抹茶碗


本日もお付き合いいただき恐縮です
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ようやく秋の風が吹いて来ました。

先日、当工房に旭川よりわざわざご家族で、
手形の表札を作りに来られました。

手形


以前別のお客様より依頼があり、作品が出来上がった時、
たまたま工房に今回のお客様が居られ「私たちも新築のとき手形の
表札欲しいね。」と言われておりました。(1年半前の出来事)

手形


恥ずかしい話ですが、私この事忘れておりお客様の電話で
思い出した次第です。
本当にありがたいもので、仕事いただく事に感謝です。

手形


苗字を彫り込み表面を化粧で刷毛塗りし、仕上げは冷却還元で完成予定です。
手形表札


実はこの表札ちょっと秘密が有りまして、一般的に表札と言えば
フラットな板を思い出しますが、この盛り上がりがポイントで
暴雨型ライトを覆うように取り付け、夜になると行燈になり
苗字が光るシステムなんです。

手形


出来上がりましたら、行燈の状態も含めUPします。
   (一つしかないので心配ですが)

やっと気温が下がり仕事に集中出来るようになり、「バリバリ造るぞー」


今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

IMG_3448
4月中旬というのに昨日は雪が降り、今日は雨で気温がまた低い
いつになったら春が来るのでしょうか。

本来なら今日は電気窯2基の移動日の予定でおりましたが、
延期となり仕事の流れを考えると、リズムがつかめず
困ってしまいます。

本日は、shopの紹介をしたいと思います。
費用の問題もあり、内装は全て素人(私の家族)の手作りです。

太平洋が目の前にあるので(仕事場からは残念ながら見えません)
海をイメージした色合いで仕上げました。

看板は流木を拾いアクリル板で仕上げ、ナチュラルな雰囲気が少しでも
伝わるでしょうか。

IMG_3456
朝日が差し込む店内
夜は照明効果がいい感じ(自画自賛?)

IMG_3460

プラ板で壁を作りボルトでウエーブ状の違い棚を固定しました。
これが一番大変でした。

本当に狭くて申し訳ありませんが、近くの方是非一度ご来店くださいませ。

online shop http://www.cs-gaku.comも宜しくお願いします。







このページのトップヘ