GAKU blog 新たな白釉を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

2011年08月

日本の総理大臣はここ何年か短年(1年未満もあり)で変わっていますが、
こんなんで日本国民のためになっているのかとても疑問です。
早く国民の為の政治を実行してもらいたく思います。

党内・党外の勢力争いにもううんざり状態、本当の危機感なんて感じているのでしょうか?
全てに於いて中国にアジアNO1の座を奪われることになる日も近いと思います。


弱小の当STUDIOは目の前の仕事をこつこつこなすのみ!
これなーんだ?
solt box


住宅の物件情報では有りません、実はSolt Box(塩入れ)で一つ一つ形を変え
楽しんで作りました。
(こんな家が有ってもおもしろいですが)

沢山の方々の応援で日々作陶でき、技術も磨くことが出来ます、
本当に仕事で楽しむことが出来る環境に感謝します。




今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村






朝晩かなり涼しくはなって来ましたが日中はまだまだ暑い日が続いてます。

この時期は作品の乾燥には都合がよく大変助かります。


以前素焼き迄を紹介しましたが
IMG_6301



この度完成しました。
IMG_6327

ステーキ用1プレート皿(テラス用)

こちらもパスタ&カレー皿素焼き
IMG_6303


完成品
IMG_6325



どちらも今回は黒釉を使い還元にて焼成しました。

IMG_6328

ここに来ては痛い!キズですが素焼き段階でもっと注意深くチェックしていれば
本焼きせずに無駄をしなくて済んだはず。

本焼きでのキズは一番ショックで、「よし!色も形もOK、えっ!キズ?」
このパターンは過去に数えられない程経験しているはずなのに、
くり返し呆れるばかり。(学習能力0ですね)

いつも釉薬の段階でキズを発見するパターンが多く、
今回も2枚確認でき処分しましたが、まだ有ったとは・・・(涙!)

さすがに作り55cm厚さ7mmはきついようですね。
それでも目標各40枚クリアーするまで頑張るのみ!


アシスタントが作ってくれたスプーン
IMG_6324

なかなかかわいい感じで仕上がっていて、オーダーですが当studioのアイテムに加える予定です。



今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



20日・21日は家族サービス(自分も楽しむ)でキャンプへ行ってきました。
神様のご褒美でしょうか、近くでは雨が降っていてもキャンプ場や
行き先々で晴れ間が広がり楽しく過ごせました。



IMG_6314

休み前に完成しお客様へ発送した表札です。

昨日お客様より電話で「今届きました、凄く嬉しい!」と大変喜んでいただきました。
送るときの「ガッカリしないだろうか、色が?・形が?」常に心配ですが
この言葉をいただくと本当にありがたく励みになります。

ネジ留めで壁に固定するタイプですが、四隅の穴に今回は穴カバーを付け
ネジが見えないタイプに仕上げました。(ちょっと解りづらいかな?)



IMG_6319

今回の表札は特に彫り込みを深くし立体感を強調しましたが、
細くて小さい文字はかなり気を使いました。


もう1つ別件で注文いただいた表札は少しキズが入りましたので、作り直しとなり
再度頑張ります、こちらも完成しましたらUPします。


器以外の仕事も増えると楽しいのですが、こればかりは神のみぞ知るですね?
ご褒美いただけるよう日々頑張りますか!




今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

皆さんお盆休み楽しまれましたか?

今年当STUDIOはお盆休みなし状態でした。
ご先祖様に怒られるので、お墓参りだけはしっかりいきました。

先日UPした大壺納品してきましたが、デジカメ忘れた為お店の入り口に
収まった画像がUP出来ず残念ですが、20日Openに伺いますので
そのとき間違いなく手洗い器も含め撮ってきますのでしばらくお待ち下さい。



IMG_6299

先日UPしたシュガーポット乾燥中(かわいいでしょう!)
持ち手がハート・スペード(あれクラブ?)でこれまたかわいいでしょう!
こちらは9月10日Openのお店に納品です。



IMG_6301

こちらは東京の高級レストランのテラス用に使われるステーキの1プレート皿です。
造り寸法最大55cmの大皿で3つのくぼみには塩やタレなどがのり一度に運べるようにと言う
注文でしたので造っていますが、これが大変練る・伸ばすの繰り返しで
久しぶりに腕が痛くなってます。


IMG_6303

同じお店の注文でパスタ&カレー用の器で作り寸法42cmです。
こちらにも3つのくぼみが有ります。

納品日が近づくにつれかなり焦ってきていますが、ジタバタしても始まらないので
とにかく一生懸命仕事をこなすのみ!

お待ちのみなさん頑張りますので今しばらくお待ち下さい。



今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

オーダーその1

IMG_6240

8月20日オープンのお店「パティスリー イヌイ」さまからの依頼で只今
急ピッチ仕上げの大壺です。(造り72cm)

IMG_6241

以前紹介しました南フランスのプロヴァンスをイメージしたケーキShopで
削り文字はフランス語です。

素焼きせずに直還元本焼となりますが、イメージ通り焼きあがることを祈ります。
こちらには手洗い器も納品済みで、とてもオシャレなお店でOPENがとても楽しみ、
この大壺は入り口横の壁のくぼみに収まる予定です。



オーダー2

IMG_6244

IMG_6242

こちらは苫小牧市に9月10日頃オープン予定のお店「茶飯や May」さまからの依頼で
シュガーポットとなります。

IMG_6246

3種類のカップ&ソーサー

IMG_6247

アイスコーヒー用の器(今回は半磁器土が主)

その他の作品も依頼があり、造っている自分も楽しんでいます。

オーダーは依頼主の気持ちになって造れるかがキーポイントで
お話を聞きイメージのイラストを描き、時にはサンプルを造る事もします。

今回は自分の作品を見本にしていただき、形・大きさ・色などを基準にし
「遊びを入れてください」と希望がありましたのでその趣旨に沿って造っています。


オーダーには大きく分けて2つのパターンがあるように思います。

① 自分が手掛けている作品イメージでのオーダー
② お客様がイメージしているオーダー

①のオーダーは基本的には自分の作品を気に入っていただき
 とても嬉しく作り易いことです。

②のオーダーは基本的にお客様がイメージに合ったデザインを
 はっきり持っていること。


私の気持ちは①の方は嬉しく造り、②の方は楽しく作る。

何故なら前者は自分の作品を気に入っていただき、そのデザインが
欲しいのですから大変嬉しく思います。
②の方は悔しいかな自分の作品デザインより違うデザインを求めていますが、
取り組んだ事の無い技術や材料にチャレンジでき自分の引き出しが
増え、初めて造る楽しさが味わえることです。

どちらにしても自分を選んでくれたことに感謝しなくてはいけませんね。
(オーダーいただいている皆様本当にありがとうございます)
もう少しで完成しますのでお待ち下さい。



今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

このページのトップヘ