GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

2011年12月

IMG_6863
前々回の記事で紹介した作品完成しました。
持ち易さ・水切れGood!で特に口元を内側に反らしたことで案心して
注ぐことが出来ます。

口元の欠けもある程度防ぐ効果があると思います。
今年最後の作品紹介となってしまいましたが、あっという間の1年でした。

目標の半分ぐらいしか達成できずチョット残念ですが、、来年はアシスタント
(娘ですが)と一緒に目標達成目指し頑張りますので、皆さん応援宜しく
お願いいたします。

今年一年間、応援本当にありがとうございました。

皆様良いお年をお迎え下さい。



*30日家族で餅つきをし(実際はマシーンですが)、孫のあんこ餅・きな粉餅
 を食べてる姿がとても可愛かった!





アピールにご協力下さい人気ブログランキングへ


こちらもよろしければにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

カウントダウンまであと6日

2日間フルに駆け回り、ゆっくり休んでいるサンタさん
お疲れ様でした。


しゅうとサンタ

当家にも見習い中のちびっ子サンタがイブに来てくれました。
(孫ですが、かわいい!笑)

夢はいつまでも持って生きて行きたいものです。



以前の記事で取り上げた表札
IMG_6650


今回やっと完成
IMG_6851


一度失敗してリトライとなりましたが、どうにか年内に納品できるかな?
IMG_6850
いつものように彫りこみ

依頼された神成さまお待ちどうさまでした、気に入ってくれること祈ります。

今年はこれにてオーダー品は終了、残りは年越しとなりますが
新年から心を新たに頑張って仕上げていきます。(気持ちだけで終わらないよう)


来年の目標は(早いかな?いやいや良いでしょう)
①新作の着手
②オーダー品の完成
③関東・関西での作品展(イベントではない個展)
④工房移転の足がかりをつける
⑤バイヤー・会社へアピールし更なる飛躍(個人のお客様も忘れていませんよ)
⑥北海道陶芸作家展の開催の実現を目指し原案作り
 (開催場所は関東・関西の大型店)
⑦更なる家族サービス(これが一番大変かな 笑)


できるかな~?いや、やるまでですハイ。





アピールにご協力下さい人気ブログランキングへ


こちらもよろしければにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

朝一番の工房

IMG_6822


今日工房の朝一番の室温が-1.3℃、ストーブの蒸発皿の
表面に氷が張っていた。
慌てて粘土を見たらどうにかセーフ(ほっ)

昨日午後から工房を閉めて出かけたのが原因と思います。

今年の年末は例年に無く本当に寒いですね。



IMG_6812
足付き鉢
年末になってしまい本日早々に発送準備、美瑛にある
お宿 一凛」さんへ納品です。

いつも大切にGAKUの作品を取り扱っていただいているお宿で、
今回の器はお宿用でシンプルな炭化焼成ですが
料理が活きる器であって欲しいものです。
飯碗と一緒に送りますが、一凛さん遅くなり申し訳ございません。

IMG_6816

中には素焼き化粧に灰釉を掛けました。



今年はクリスマスが土・日となりゆっくり過ごせるのではないでしょうか、
特に震災で被害にあわれました皆様にはサンタが少しでも幸福を
運んでくれる事を祈ります。




今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


例年に無く今年の12月は寒く、明日以降更に寒いようです。

工房も朝一番の室温が0度前後と寒く、愛する薪ストーブが
バリバリ全開になるまでに30分程かかります。

レトロ感よりこの時期はスピーディー感がやはり欲しいと実感します。
毎日朝一の仕事が薪ストーブの掃除からで、①ガラスの煤取り
②残り灰の取り出し③新聞紙・木屑・薪の順で組、ガスバーナーで点火
(チップが有るときは灯油を混ぜて点火すると便利)
これが結構寒い中では大変で、鼻水と格闘しながら毎日頑張っております。

(これくらいの寒さでなんだ!とお怒りの方、すみません虚弱体質なもので)


IMG_6795
釉薬掛け終了
ツートンラインシリーズの水差しをいつもの機能美重視で今回も作りました。
オーダー品ですがかなりお待たせしております(すみません)

年内最後の本焼きになりますが、締めは良い感じで終わりたいと思います。



今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


一昨日2泊3日で東京から帰ってきました。

息子が結婚する事になり、お相手のご両親との昼食を交えた
顔合わせに夫婦でいって来た訳です。

大都会東京での食事会、初めてお会いするご両親と
緊張MAXでしたね。

それでも楽しい会話、美味しい食事と夫婦で無事終了できホットしました。

2日目の夕食はお嫁さんと夫婦3人で息子の働くお店「GINZA KOSO」へ
お邪魔しました。
初めての銀座での食事、それもディナーとなれば服装にも気合が入る
訳で(田舎者ほど気合が入るのです)スーツに付けたことの無いネッカチーフを
胸ポッケットへ(事前に練習して 笑)いざ店内へ「おおお!すごい!高そう」
(心の中で連呼)さすがです、次元が違います。

実はこのお店には当GAKUの器が使われています。
IMG_6752
出てきたとき感動ものでした
これが美味しかった!

IMG_6753
緊張してピントぶれ

IMG_6756
これまたピントぶれ
バチバシ撮れる雰囲気ではなかったので殆どが1枚のみで綺麗に撮れなかった
事が残念。

IMG_6757
メインの和牛ステーキ
口の中で溶けるとはこのことだ!旨い!

コース料理でGAKUの器以外にも沢山の品が出てきましたが全てが美味しかったです。

洗練されたお店とスタッフの親切な対応、調理の方の解り易い説明に感謝いたします。
お嫁さんとの楽しい会話、息子の働く姿、この日のことは一生忘れません。

器のことで何人ものスタッフからの「本当に素敵な器ありがとうございます」と
声をかけられ、実際お客様に出す光景を見たときのなんともいえない感動、
頑張って造ったことが報われました。

頑張って仕事をしてご褒美に又来るぞ!(今度は家族みんなで来れたらいいな)
うっ?いくら用意すればいいんだ?


最終日の3日目は夫婦で東京見物

この一枚がとても便利
IMG_6765

乗り放題1000円は本当に便利でした。

IMG_6759
国立近代美術館

IMG_6758
隣の工芸館

IMG_6762
浅草まで

IMG_6764
そこで食べたおしるこ温まったな

IMG_6767
いわずと知れたスカイツリー
足がかなり疲れた!けど目の前で見るとさすがに高い。

IMG_6780
最後は月島まで足を伸ばし
もんじゃ焼きで締め 気付いたら舌がチョッと火傷しました。(みなさん気を付けましょう)


いろいろ観たけどお気に入りは
IMG_6730
東京タワーのライトアップ
宿泊先のホテルの目の前に有りとても形と色合いが綺麗でした。






今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




このページのトップヘ