GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

2018年02月

4年に一度の冬季五輪も終わりました。
さて次はサッカー⚽️Wカップ、どんなドラマが展開するのでしょうね!

74236D25-FFF7-45E3-9FFA-01607A59AAE7

一冊の黒革の手帳(合皮ですが笑)、今から33年前買ったもので私の陶芸バイブル的な手帳です。
85DB0C84-E8BD-43B7-B9B1-16CD151C17CA

当時は今のようなIT革命が庶民には全く皆無に近い時代、陶芸の資料と言えば書籍に頼らざる得ない状況、当時何冊も書籍を買う余裕が無く、車で片道40分かけて室蘭市の市立図書館通いをよくしてました。
兄が室蘭に住んでいたので、名前を借りて(本来ダメ笑)何冊かまとめて借りて来ては、自宅で読み大切なものをこの手帳に書いていたのもです。

今読み返すと殆どが基礎、確かに当時は陶芸初心者で技量も無い私が書いたのだから...笑。
ただ釉薬の項目でよく書いていたのが、マット釉についての文章がやたらと長いこと、半マット・マットと配合を結構細かく書いてあり、これから流行りそうな釉薬を模索していたと思います。
化粧もこれまた詳しく書いてあり白味・黄色味などその配合などなど笑。カオリンに黄土何%、焼き方は還元...。

面白い項目に梅花皮の配合があり今の沫雪の基礎になっていることを考えると、当時の図書館通いが無駄では無かったと、逆に言えば当時が有ったから今の沫雪が出来たと言えますかね!
又、熔化化粧の項目もあり書籍には釉薬と粘土の中間と書いてあるだけで、また新しい釉薬になり得ると...この新しいに惹かれて当時実践してのちに冷却還元で活かしたことを考えると、やはり基礎が有りその上に骨や肉を付けなくてはいけないこと。

大事なことは書籍にしろITしろ頭(知識)だけでは無く実践(技量)してトータルに技術として身に付けることが大切と、この黒革の手帳が物静かに語っているよう...お主まだまだじゃのう〜、精進なされや!笑

今時代、この内容なら数時間有れば難なくプリントアウト又は保存出来る時代でしょうね!
しかし実践は33年前とそう変わらなく時間として必要になる、何でもやってみることで得ることは有ると、今も私はリスク覚悟でやりまくってますがね笑。

GAKUさん、精進なされよ!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


平昌オリンピックも今日で最終日を迎えましたね。
昨日も金メダルについで銅メダルも、全ての選手が4年間以上想像を超えた努力があって報われた方、惜しくも報われなかった方も含めて本当に感謝致します。

既にジャンプは札幌で大会が行われ、北京に向けてスタートを切っている選手もいます。
4年後の北京オリンピックもまた楽しみになりました。

GAKUの活動といえば!
3月は2つ
5C0F10CA-6644-46F8-B264-638DD457C76E

67AE8460-D9D2-4B4D-A924-0B96F05FF9B6

同時期3月17日スタートする
イルドーノ北見店「カップ&ソーサー展」
イルドーノ札幌店「箸置き展」
是非足を運んで楽しんでください。

6D059046-1E80-4D0D-92E2-27A38209263B


新作のカップと箸置きも展示予定でおります。



応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


今日の仕事はこれにて終了!
FFF29BB8-7367-4375-97A8-34E8E4AFABE3

静寂の世界...ここから生まれる器たち、料理の脇役ながら主役の料理を引き立たせるのが器の仕事。

GAKUの発信する器は名脇役になって欲しい...惜しまれながら亡くなった大杉漣さんのように!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

平昌オリンピックも終盤になりましたね。
過去最高のメダル数と喜びも最高、特に女子パシュートは年間300日の合同合宿の成果が金メダルに繋がったこと、世界一を取ることの大変さは我々凡人には想像もつかない領域。

残る希望はやはり女子カーリング、是非とも準決勝を勝ち抜いて決勝へ進んでもらいたいと思います。
ある方が言っていたメダル獲得での心境、銅ならほっとし銀なら悔しい、金なら心から嬉しいと!

確かに勝負の世界、羽生君のように金以外負けと同じ!
厳しい言い方かも知れないが、やる以上は誰もが金メダルを狙って挑むと、結果として銀なり銅に成る事が現実なのかも知れませんね。確かに「私銅メダル狙います」は聞いたことが無い笑。
各競技には世界大会があり、その中でレベルは自ずと分かっているはず、世界大会で表彰台に上がった事がない選手と常連の選手の心理は違っていて当たり前、私は選手でもコーチでも監督でも無いので好き勝手に全て憶測ですが、知名度が有る専属コーチが付く選手はメダルに近い事だけは正解かもね笑。

という事で「私陶芸界で金メダル取ります!」と言いたいが陶芸界にはオリンピックも世界大会も無いので、チャレンジも出来ないし、ましてや芸術には順位が付けれないもんね!笑
42C2BAF1-C352-49A7-810D-38A28A91DC61

いつとお世話になっています「はしもと陶芸館」にも先日凍裂と沫雪の豆皿と豆鉢納品してきました。
それ以外も一緒に納品して来ましたので、近くの方で見てみたいと思いましたら是非足を運んで見て下さい。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


平昌オリンピック、スキー複合ラージヒルの渡部さん
メダル成らずとても残念!
ゴールしてその場に倒れたのを見たら、精一杯やった結果が5位...あれ見たら誰もお疲れ様と言いますよ、本当にお疲れ様でした。

最後、あの登り坂でのアクシデントは不運...勝利の女神が手を差し伸べてくれなかった!
4年に一度のオリンピック!魔物が住んでいるとは言うが正しくあのアクシデントは魔物?!

DFF0505C-6BA7-44D7-B477-294B37FEC966

仕事の方にも魔物が...2つ以外歪みが出たので没となりました...悔しい!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



このページのトップヘ