GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

2018年04月

4月も今日で最後、明日から5月に入り北海道も桜前線到来で、各地で桜まつりやお花見が行われています!

このところどうも体調が良く無い、鼻風邪もひきずり怠いし、終いには腰まで痛くなってきた!
歳のせいとは言えない感じ、GW明けにでも病院行きかな?

C451A768-6388-4C91-A51B-994FAD30C6D5
遅れている作業。
何だろう?

今回は全くやった事のない技術と言えば凄いけど、こんな感じも有ったのね!くらいでお楽しみに!

さてさて本体も作るか…あっ!余計なことを…気付く人はいますね笑。
そうたいそうな事じゃ無いのに笑。

腰が痛いと粘土が練れないよ〜!

皆さん、GWしっかりと家族と出かけたり、恋人と出かけてたくさん思い出作ってください!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今年もやって来ましたGW!
連休中北海道の天気は好天なようですが、
PM2.5がちょっと心配です!

GAKUは例年通り、工房にこもり黙々と作業しますよ。
02DA1662-1D6A-4610-B695-D1C784A762FC
定期的に油汚れなど取る為、メンテナンスをして送ります。
銀座で働いている息子のお店のプレート、なんと和牛の握り寿しを載せて提供している…何年か前に食べたけどメチャ美味しかった!
気になる方は「GINZA KOSO」で検索して見て下さいね。
ランチはちょっとリーズナブルかな?

息子も東京へ出てもう15年以上、毎年会うことは出来ませんが目標目指してひたすら走り続けている…間違いなく父親似笑!
子供達の成長を見ていると、自分が年老いていっている事実感します。悔しいかな現実は無視できませんが、歳を重ねる事の大切さも又実感しています。

つい先日還暦を迎えどうも先が気になりだしている、後何年バリバリ出来るかと…永久とはいかないこと、そろそろ気付き始めています!

何をしたいのでは無く、何を残したいのかと言う方に変わってきたことは、先が見えてきた証でしょうね!
陶芸の世界は60歳はまだまだと言う、円熟期とか色々言うが、本人は円熟には縁遠いし、迷い迷わされぐるぐる廻って何処行くの状態を未だにしている。

いつになったらしい落ち着き、円熟期になるのやら笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




久しぶりの更新となってしまいました。

DAIMARU札幌での企画展が終わったら、鼻風邪になり
1週間以上ティッシュ手放せない!笑

身体もちょっと怠いしイマイチだなぁ〜!
かと言ってのんびりも出来ないので、今日はせっせとペーパー掛けに精を出す…。
6BBAB4BE-E9E2-4233-8601-1DB161852FE0

洗った状態、一気に黒が強くなります漆黒の世界…わぉ!
E750287E-0254-422B-B85B-4035770D4FDF
なんかカッコいいけど、直ぐに乾いて漆黒の世界が消えて行く。

きっとお使いになる方もおぉっ!と思うことでしょうね。

陶器は使う前にしっかり濡らして使うと、調味料や油の染み込みをある程度防げます、これは陶器の素地に小さな気泡が有り、最初に水を染み込ませて飽和状態にする事で、他の染み込みを防ぐ効果があると言われています。

そのかわりしっかりと乾燥させなくては、臭いが残ったりカビの原因になるので、焼き物の中では扱いが結構大変ですね。
陶器をお使いの皆さま、陶器は磁器より色々と取り扱いに注意しなくてはいけませんが、土が持つなんとも言えないぬくもりに魅力を感じている事と思いますので、大変かと思いますが長く楽しくお使いください。


漆黒の世界も作りたいなぁ〜!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



DAIMARU札幌が終わって少しのんびりとして居たら、納期が近づいている事に気付き慌てて制作。
D62EE9B1-1C72-4942-BB23-0F159D5E23D0
数こそ少ないがそれなりの大きさです。
リムの幅を少し変えて2枚つくって並べて見たら、かなりの違いにちょっとびっくり!
オーダーは右なんだけど左の方が魅力を感じる。
右は結構悩んでこのスタイルにしたにもかかわらず、左に魅力.…これは形ではなく、造り手の自分が浮気性なんだと自己分析笑。

拘りを持っているから変化させない、拘りを持っているから変化していく…きっと両者とも正しいのかも知れない!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

とうとう日付が変わってしまった...焦る!
予定より遅くなっての窯詰め、どうしても間に合わせなくてはいけない案件!

89E53EB1-0B95-4D2D-91D3-C59439DCF51F

本焼き一回なら大丈夫だが、2回焼きはかなりヘビーで冷ましも入れたら...時間が...時間よ止まれ!!

最短で完成させる術を頭の中で探してる、無理は禁物しかし無理しなくてはならない状況!
焦っても仕方がない...タイムリリミットまでやるしかないねぇ〜!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ