GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

2018年07月

今日から札幌に新たな取扱店が増えました。
53F18804-F393-4BCB-AE5B-7C11DE42401A


【店舗名】Co mo feel
【場所】札幌市中央区大通西24丁目2-18パレンテ2F(オートロック)201を押して下さい。
1階にジュンノスケアップルパイ屋さんが入っています。
ジュンノスケさん入口から見て左奥の右手にマンション入口があります。
【電話/FAX】011-676-4485
【営業時間内店舗直通】080-6588-9730
【店舗mail 】co_mo_feel@crosspoint- hokkaido.co.jp
【営業日・営業時間】不定休、11:00〜17:00
営業時間が変わることもありますのでお気をつけ下さい。
(お電話又はメール、instagramでご確認頂けます。)

ご来店お買い求め下さったお客様には早川珈琲又はCo mo feelオリジナルブレンドのドリップコーヒーどちらかプレゼント。
3856F8F4-EF83-4EDA-B768-1E944465BF5C


【営業日】
☆7月30日(月)プレオープン
営業時間11時〜18時
☆8月1日(水)
営業時間11時〜17時
☆8月3日(金)
営業時間13時〜19時

3日以降の営業日はSNSで告知をしていきます。


【お取り扱いブランド】


(作家)
・asanomi (陶芸)
・あとりえMOON (裂き織り、刺繍布小物)
・藍染坐忘(藍染)
・ヴェラピエス(ステンドガラス)
・GAKU(陶芸)
・cotorebi(革小物アクセサリー)
・スプーンのあら屋(木工)
・studio claynote(陶芸)
・そら豆ガラス商店(ガラス)
・トントン工房ゆり介(鍛金)
・tomoni art(アートイラスト 小物)
・ネクタイ(アートイラスト ポストカード)
・Siunde himlen(布物、アクセサリー)
・ふしぎのくにのものづくり工房(羊毛)
・松村 上久郎(アートイラスト 雑貨、原画)
・Mano(陶芸)
・闇月創房(真鍮)

(北海道化粧品)
・ナチュラルプロダクツ
・シュクレ
(Coffee)
・早川珈琲
・Co mo feelオリジナルブレンド(寿珈琲さま焙煎)

あたたかい作品を制作されている沢山の素敵な作家さんにご協力頂き、北海道のコスメや珈琲なども含めて知って頂きたい素敵なもの。好きが集まる場所になればと、Co mo feel セレクトショップとして、7月30日プレオープンする運びになりました。

暮らしのシーンに合わせて
豊かな日々を過ごして頂けますよう
願いを込めて。
素敵な出会いがありますように。
あたたかい特別をお届けいたします。

by Co mo feelスタッフ、作家一同。

GAKUの作品は凍裂が主体に展示されています。
382E7018-7C15-47C3-8623-11E91A554B98
素敵にディスプレイされた店内

お時間を見つけて是非足を運んで見てください。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

陶芸の釉薬掛けは、普段は釉薬の入ったバケツを主に使いますが、板もの特にサイズが大きくなるとバケツでは収まらないので、大きい容器で浅めが良いのですが、作品サイズが30cm超えると容器もなかなか良いものが無い。

今回ホームセンターで良いサイズ探しに、売場の予想としてキッチンコーナー、園芸コーナー辺りかなと予想して探すも良いサイズが見当たらない!

家具コーナーの引き出しや収納ケースを探すも大き過ぎて無し!
仕方なくサイズが大きい収納ケースにするかと思っていたら、棚の上にあったもの…!
E438B4C0-9099-4ABA-AE70-FFA5CF465C05
猫トイレのワイド…笑!
強度とサイズが求めていたものが、早々に購入して来ました。

素焼きを入れて見た!
FCCBB1A6-28EF-4C59-92DB-795BC556838E
32cm角のプレートがきれいに収まった、価格も収納ケースよりはるかに安く税込み1,300円ちょっとと格安!

タイトルどおり猫ちゃんに感謝ですね笑!
ホームセンター内ぐるぐる回った甲斐あったかな。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

本州の方では、連日の猛暑で皆さん大変な思いをしている事と思います。
北海道の中でも私の工房がある地域は、夏の日中でも25℃を超えることは数少ない涼しいところです。
先日息子夫婦が東京から帰省して「東京とは別世界!」と涼しいの連呼!
今まで寒い時期に帰省していたので、この時期に変えようかなって言ってました。

話は変わりタイトルの性格かな?
26F6F06A-82C7-4934-8356-F5C854DA7404
撥水剤を塗ったところ…見たまま性格っす!笑

A型の性格とは言いたくないが、適当には塗れない性格!
良く言えばリズム良く塗っている…それが何?と突っ込まれるね笑。

見えなくなる所にも手を抜かない!…又々それが何?ってツッコミが笑。
性格は性分、直せない言うより直さないがこの歳になって来ると意地になる!爆

まぁ〜きれいに塗った方が良いのでは?…又ツッコミが入るのでこの辺で…。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

陶芸を通じて友達になった大阪在住のkumaさんからのプレゼント!
組子細工のコースター、本業ではないが素人はここまで出来ませんね、嬉しい限り!
8A315D8C-9C9B-4DCC-922F-BCCA008F7ECA
想いを込め…実感します!
D63A9CAC-E5DC-4622-903A-41AD1908C38B
早々器をのせてみた、和を凄く感じる組子細工、もっともっと組子細工に合う作品を作らねばと…。

日本の伝統文化同士のコラボといえます、「和」今の自分にはとても大切なテーマと感じています。
西洋の文化をそろそろ消化して、和のテイストとの折り合いとどう表現していくのか、今後の制作に必要不可欠なことは分かっているが、消化不良状態が続いています笑。

今表現したいもの…もっと掘り下げた所に答えがあるのかな?行くしかないなぁ〜!
長嶋茂雄さんのように野生の感?なる五感が欲しい今日この頃です。笑

本当にkumaさんありがとうございました…感謝!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



昨日は気温も上がり暖かかったですね。

32BC8C55-6741-44E5-B042-A9F785E5843C
せっせと枠作り…地味だね笑。

ロクロ作業と違ってポンポンと作れないのが、板ものでしょうか。
粘土をブロックにしてスライスして伸ばしてカットして、してして続き笑。
下準備と一連の流れ作業がライン工程に近い作業に、楽しさが半減するのは仕方ないかな?!

製作工程の一部、雑にやると組立段階で後悔するので、ここはしっかりと作らなければなりません。
綺麗に仕上げるためには楽しさ半減でも、わらねばならない作業です。

年々、見ためには分からないところに時間を掛けるようになってきている、こういう作業が自信に繋がり使う方に喜んでいただけると感じています。

せっせとせっせと…繰り返す笑!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


このページのトップヘ