GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

2018年08月

朝晩の気温が一気に下がって、秋の気配と言うよりもう秋という感じの今日この頃…。

午前中庭の手入れと冬支度の薪を丸太切り、チェンソーでひたすらぶった切る、これが結構疲れるんです!
本業に差し支えない程度で終了、昔年寄りの作業を見てスローペースだなぁ〜と思っていたけど、毎日ちょこちょことやると気付けばかなりの量をこなしてる!
やっぱり蟻さんや亀さんの方が人気があるのは分かるネェ〜!

5CA559B5-9071-4689-93EF-8F4557F45CA9
夕方一人静かに飯碗を挽く。
バックのレトロな椅子、多分50年程前に新築のわが家にあった椅子!
こいつも50歳でまだ現役、背もたれが少しぐらつくけどもう少し働いてもらいます。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



何でもトライして学ぶ!
93E909B0-F36B-4B2D-9B5F-768A0ABD5821
台座茶托?
画像は裏面の加工が終わったところ。
六足は多過ぎかな!笑
まぁ〜何でもトライして完成形に進む、何も始めなければ完成形も生まれませんからね!

その道のプロからのアドバイスは作った物を見てもらう、どんな感じで作ればよいですか?って聞いても、全くもって素人なので希望に敵うわけがない!

それ故に素人が精一杯考えて使った物がスタートになり、アドバイスも受けやすい。
恐れず作る…これに尽きますね!

シンプルも変化も何でもトライしていきます。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


台風が近づいている中、今日は洞爺湖へ…。
260F6B09-167B-497B-A36D-38FF2DE7BA79
どんよりな天気の中、洞爺湖に有るザ・ウィンザーホテルへ打ち合せに伺ってきました。
A7684773-4F77-49DC-8B13-BFCAB799A483
東京以北最大のホテル、さすがにデカイ!
洞爺湖と内浦湾を一望できる山の上に建つホテル、天気が良ければ景観では道内一でしょうが、今日はあいにくの空模様で残念ながらよく見えませんでした。
ホテル内のウィンザー直営店の中でGAKUの作品が秋には展示出来るように担当の方が進めてくれています。

今回も繋がりに感謝の一言!
8年ほど前に姪っ子がこちらで挙式を挙げて、その際お世話になったフローリストさんが体験に来ていただき、それ以来いろいろとお世話になっている繋がりです。

展示スペースや展示方法など打ち合せし、ホテルを後にしました。
帰り際、大好きなミルクジャム(フランスパンに付けて食べると止められない笑)を購入出来て大満足!

展示が始まりましたら、詳しくご案内させていただきます。



応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



今年は近年に無く寒い!
この時季で工房の室温が日中でも22℃、これから夜にかけて下がるのでストーブ点けることになりそう。

8D18BA50-6585-4E5C-AAAE-7A175B6705F8
茶器を作りました。

秋から冬へと向かって行くので、少し深めと浅くても口元を少し内側に返した形で熱が逃げにくくなるようにしましたがさてさてどんなものかな?

茶器を本格的に作っていなかったので、これから勉強して完成度高めていきたいと思います。
作り慣れることでデザインも決まり落ち着くこと、まだまだあれもこれもやって自分なりのデザインに持っていく時間は必要です。

どの世界も奥が深い、使い手に喜ばれる器目指して日々奮闘しか有りません。

9月には札幌三越さん、10月には鎌倉での個展があり気合を入れていかねばなりませんが、新たな白釉もやらねばトータルでのまとまりが出来ないので、どうにかして完成させていきたい…奮闘これしか無い!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

お盆も今日で終わりますね!
地元では先祖を送る灯籠流しを毎年行っていますが、
灯籠が川をゆっくり流れていく様子は幻想的に映ります。

話は変わりますが、今日は気温が低くてお盆だと言うのに、工房の室温18℃肌寒くて灯油ストーブ点火しての作業となりました。
B046B129-3714-4CEC-A1B7-25617936A360
カップのハンドル付け…。

いつもの形から少し変えて、使いやすさとデザインをより考えて付けました。
色々悩んだけど、角張った形で少し滑らかなデザインに落ち着きました。

やはりデザイン重視で使うことを無視したものは、そのうち使われなくなる可能性があり、造り手の一番寂しいことと思います。

北海道では、夏の終わりはお盆まで…あぁ〜もう夏が終わっちゃったかな?なんか寂しいぞ!



応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


このページのトップヘ