GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

2018年09月

企画展と個展間近の時期にやってはいけないこと
A0DE6C38-7DAE-463C-9D27-848104DE6AA3
窯の熱線熔けた!

以前から危ないなぁ〜と思いつつ、期日が迫って止む無く冷却還元を実施!
本来、凍裂シリーズは本焼きを2度やるのですが、一切開けずにそのまま2度目の本焼きに入る予定でした。

マイコンも順調に進み所定の焼成が終了…??
いくら待ってもプログラムが終了のランプに移行しない?
トップのまま温度が下がり始めた、どう言うこと?

翌朝、スーパードクターの札幌陶人社の柴田氏に相談、熱線が断線ならエラー表示するのがエラー表示は無いと伝え、アドバイスの通りいろいろやって分かったこと、違う窯なら普通に通電すること…となればこの窯が何か影響していると判断して冷めてから隣の窯に詰め替えて焼こうと決断!

それでなくても地震で作業が遅れ、最後に断線とは今回の企画展と個展は出来たものを持って行く、半ば諦め気味これに尽きる!笑

唯一代替えの窯がある事の大切さを実感しています!

明日は三越札幌の搬入、会期19日〜25日8F和食器売り場におりますので、お近くの方は是非足を運んで見て下さいね。

明日から1週間札幌人に変身だ!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



今日も素焼き中に短い揺れが…。
前回も同じことがあってちょっと心配したけど、体に感じる揺れは慣れたけど、窯の揺れは勘弁です!

少しずつですが焼きあがって来ています。
54FCA95B-DE27-4819-ADB9-B91C16CD0915
茶杯と茶托

180#と240#の2回のペーパーがけを済ませ、底を砥石で仕上げる工程、これだけ仕上げるのに作りと削りの合わせた時間並みに掛かる。

目に見えない作業かも知れませんが、触ったときの感触の違いは歴然の差、やはりやらねばですね!

凍裂の黒は表面をペーパー掛けしているため、初期の段階は洗って拭き取るとタオルに少し黒色が移りますが、次第に移らなくなりますのでご安心ください。

白色の釉薬もペーパー掛けしたら本来同じなのですが、目立たないだけと思います。

ペーパー掛けしながら、こいつは良いとかこれはもうちょっとかななんて考えながら黙々とゴシゴシしています笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

告知

企画展 三越札幌8F和食器売り場
会期 9月19日水曜日〜25日火曜日

胆振東部地震により今週の同売り場での企画展は中止となり、来週の私の企画展からスタートとなります。

今回の地震での停電により、予定していた素焼きが出来ず新作も含めて本焼きが会期に間に合わないことに…。
したがって現在有るものと地震前に焼いた一窯分で今回はスタートしなくてはならなくなり、楽しみにお待ちしていた皆さまに、本当に申し訳なくお詫びいたします。

E88AA9E5-8860-4B90-A8FB-809DA50FC8FF
素焼きまで来たのに!

天災は予期しない…いやいや事前に計画的に進めていれば今回のようなことは無く、しっかりと展示出来たはず!
間に合うからとどこか気が緩んでいたことは事実、反省しなくてはいけませんね!

出来る限りの作業をして三越へ入る前に本焼きして、会期途中に工房に戻って、窯開けして仕上げて搬入する事も考えてます。

予定よりラインナップが少なくなりますが、興味のある皆さま是非お越し下さいませ!


GAKUのOfficial  GallerySite

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

胆振東部地震から明日で1週間に…早い!

未だ余震はあり、なぜか夕方から夜に多いように思う。
揺れる時間は短いけど、慣れたくないけど震度2や3ぐらいなら平気になってる自分がいる。

未だに食料品は不足して平常には戻っていません。
北海道は電力不足で節電の回覧板も回って来た、わが家の節電はコンセントにタップを付けているのでひたすらON.OFFの繰り返しと、一つの部屋のみの照明とそんな程度、工房も1つの部屋のみ照明を点け黙々と作業しています。
F03669B0-7871-4EBF-930C-6868D2D22BF0
2日も掛かってしまったライン引き!

F949732D-BFBA-4595-A9DD-B8BDC906F148

滅茶苦茶肩が凝ってしもうたわ笑。

昨日、近くのコンビニやスーパーに牛乳やパンが全然無いので、車で1時間の苫小牧の大型店舗へ買い出し、有る有る牛乳は制限は有るけど予定の本数はゲット、パンは菓子パン有るけど角食がなかなか無い、帰りに苫小牧ではメジャーな三つ星のパン屋さんへ寄ったら運良く一斤まるごと買えた…これには夫婦でパンゲットって喜ぶ!

贅沢の慣れ…無くても生きていけるのにね!

今月19日からは三越札幌店で企画展が始まります、震災の影響がまだまだある中でのスタート、嗜好品の器故に商売としては大変かと思いますが、お時間の有る方手に取って見てくださること祈るばかり!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

地震から4日目になり、物流も平常に向かいつつある中、今回のブラックアウトによる北海道全域での停電には、かつて経験をしたことのない不安になりました。

近代社会の盲点と言うべきシステム、苫東厚真火力発電所のシャットダウンは北海道の電力供給率の50%と言われている。
泊原発停止以降代替えとしてフル稼働していた厚真火力発電所、被災者になってよぎった臨時的に泊原発稼働は自分の中に弱い部分を見てしまった!

怪我もなく被害も少ない中、ガスも水道も使えそれなりに覚悟すれば生活は出来るのに…。

ロクロが挽けない窯が焚けない、企画展や個展が近いだけで焦りがエゴを生んでしまった。

たくさんの方が亡くなり、たくさんの方が家を失い今なお行方不明者の捜索が続いています。

台風や地震と天変地異が起きている?
TVで大都市で高潮が起きたらとかいろいろ報道がされているけど、大都市だろうが小都市だろうが、数の問題?
上から目線でものを考えているとしか思わざる得ない!

きっと現場の救助隊にとっては人を助ける、助けたい!これに尽きると…。

この歳になって恥ずかしながら、支援金として義援金の違いが分かった。
自分に何が出来るか考えなくてはいけませんね。

長々と記し自分の中の弱さと反省をまとめました。

さて仕事の方は
2CE535AE-4820-4BCE-AFC8-23435FB30871
制作段階で紹介した茶杯と茶托

シンプルですが、結構気をつけて作りました。

8E66BD9F-60C3-4A59-A98C-C36A24BA8BA7
素焼きで紹介した作品が完成しました。

かなり良い感じに上がり、ちょっと嬉しいかな笑。

まだまだ企画展や個展に間に合うならとひたすらにロクロ挽いてるGAKUです!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ