プロ野球も大詰め、リーグ優勝、クライマックス進出
どうなるのでしょうか?


今日は、気温がいっきに下がり工房の
室温が15℃程で寒いです。
北海道はこれからスト-プが必要になってきますね。

朝一番で冷却還元の窯開けですが、相変わらず最上段の
作品熔けきっていません。

冷却還元


今回少し釉薬を薄めに掛けたので、大丈夫かなと思い
入れたのですが残念です。

これじゃあ近代的な窯でも、先人の様に同じ釉薬でも
1号・2号釉みたいに作らなくてはいけなくなります。

後は煉らしをかなり長くして焼いてみるのも一つの
方法として、次回の課題とします。

安全なのは最上段はぎりぎりまで、無理して詰めないで
棚板を最後にのせた安全策がいいのは解っているのですが
少しでも多くの作品を入れたいので、いろいろ考える
次第です。

誰か良いアイディア有りましたらアドバイス宜しくお願いします。

*メーカーさん、どうにか天井にも熱線貼れませんかね。
 (ボロフリの心配などいろいろ難しいとは思いますが)

先日の石膏型、初仕事です。
撹拌機のおかげで、かなり細かくなりきれいな再生粘土が
出来ました。

再生



本日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村