朝晩かなり涼しくはなって来ましたが日中はまだまだ暑い日が続いてます。

この時期は作品の乾燥には都合がよく大変助かります。


以前素焼き迄を紹介しましたが
IMG_6301



この度完成しました。
IMG_6327

ステーキ用1プレート皿(テラス用)

こちらもパスタ&カレー皿素焼き
IMG_6303


完成品
IMG_6325



どちらも今回は黒釉を使い還元にて焼成しました。

IMG_6328

ここに来ては痛い!キズですが素焼き段階でもっと注意深くチェックしていれば
本焼きせずに無駄をしなくて済んだはず。

本焼きでのキズは一番ショックで、「よし!色も形もOK、えっ!キズ?」
このパターンは過去に数えられない程経験しているはずなのに、
くり返し呆れるばかり。(学習能力0ですね)

いつも釉薬の段階でキズを発見するパターンが多く、
今回も2枚確認でき処分しましたが、まだ有ったとは・・・(涙!)

さすがに作り55cm厚さ7mmはきついようですね。
それでも目標各40枚クリアーするまで頑張るのみ!


アシスタントが作ってくれたスプーン
IMG_6324

なかなかかわいい感じで仕上がっていて、オーダーですが当studioのアイテムに加える予定です。



今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村