IMG_6967
   アシスタント釉薬掛け奮闘中

追加オーダーでスープカレー用の器です。
釉薬は酸化鉄・マンガンが主体の黒色釉薬で素手で直接は汚れが落ちにくいので、
ゴム手袋着用です。(女性ですから)

黒色釉薬は質感が少しマット調になるように配合してますが、色の発色は
酸化金属物で決まりますので、作家さん個々に微妙に違いが有ります。
茶系黒・青系黒・緑系黒など、私は酸化コバルトをプラスして青系黒を作っておりますが、
何せ酸化コバルトが高値なのが悩みの種。

粘土の種類や焼成方法によっても質感が変わりますので、1種類で楽しめる釉薬の一つです。

 生活の中で黒色がヒットしております、車・住宅や店舗・服装・・etc。
 器の世界も同じように広まっておりますが、オールブラックで揃えるとさすがにきつく、
 他の配色の器とのバランスが大切と思います。
 
 黒色の器でイメージするのは、私だけかも知れませんが黒楽・瀬戸黒・黒天目と
 思い浮かべ何故か全て抹茶碗で茶道の世界です。
  
 緑の抹茶を引き立たせる最高の配色と思い、先人の感性に感謝し見習いたく思います。




アピールにご協力下さい人気ブログランキングへ




こちらもよろしければにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ