四字熟語「知行合一ちこうごういつ」

人間の知(知識)は、行(行為・実践)の一部であって
それらを二つに分けることはできないとする陽明学の学説。
知を重んずる朱子学に対して、知を事物の上におかず、
道徳的実践や体験による知識の確認を重視した。

納得・・・・・・GAKU



まだまだ夏の続きでしょうか、暑いですね。
窓から入る日差しが強く、ろくろ作業をしていると
背中がじっとり汗ばむ状態です。

安平町早来にあります「そば哲」さんの依頼で作りました
蕎麦猪口ですが、実はオリジナルそばプリンの器です。
IMG_8646

テイクアウト限定で2個セットでの販売予定と伺っております。
ドット模様が2パターンでちょっとかわい系を狙いました。(笑)

販売時期は今のところ未定ですが、決まりましたらお知らせいたします。

食べ終わっても蕎麦猪口に使えますので、お勧めします。

蕎麦プリンは既に、「そば哲」本店のみで1個200円で販売しており、
テイクアウトもありますが、プラスチック容器での販売となってます。
(親しい友人・知人であれば、こちらでも充分お土産になります)

味は、大人のプリン的な味で甘さも控えめでGood!
トッピングでのっている炒った蕎麦の実が甘くてまた美味しい!
(画像はHP内で見ることができますので是非見てくださいね)


近々、納品に伺う予定でいますので、そのときしっかり写真撮ってきます。

「そば哲」遠浅店は、ミシュランガイド北海道でお勧め店として選ばれたお店です。


こちらのオーナー様ご夫婦は当教室の生徒さんで、お店の器をお二人で
頑張って造っています。(偉い!)

お二人のプロ意識は、自分にも見本になり尊敬しております。



応援の1クリック宜しくお願いします人気ブログランキングへ




こちらもよろしければにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ