四字熟語「良知良能ーりょうちりょうのう」

深く考えないで知り、学ばないで行うことの
できる能力。
経験・教育によらず、人が生まれながらにもっている
正しい知識と能力。
子が父母を敬愛することなどにいう。

昨今、家族の事件が増えている要因にこの部分が
欠落してきているように思う・・・・GAKU






一昨日、一日掛かりで運んだ薪、とてつもなく重いものや、
即使える嬉しいものも含めて、結構な量になりました。
IMG_9036

ブロック①
愛煙の「HOPE]で確認してください、下の丸太はかなり重かった。


IMG_9035

ブロック②
こちらは別の山、ほど良い太さですが助かります。

IMG_9034

ブロック③
これを割るのはけっこう難儀な作業ですね。


IMG_9040

ブロック④
ビニールハウス内に積んだ山です。
短くカットしてあるので、普通に積むことが困難ですので、
このように木箱に入れ、積み上げました。(運ぶのも楽)

これだけ有れば、どうにか来年も間に合いそうです。

陶芸→薪→薪窯 と思う方がかなり多く、「良い作品できるといいですね!」
と言われる方がかなり、「いえいえ工房のストーブ用ですハイ!」と何回答えたかな?
先入観念というのでしょうか、どう考えても周りには薪窯らしきものは無いのですがね。

毎年、大小に関わらず薪の提供があり、人との繋がりに本当に感謝します。
この日は、娘の夫Tくんにお願いして運搬のお手伝いをしてもらい、
ここでも人との繋がりが(ちょっと半強制的 笑)嬉しい限りです。
Tくん腰痛大丈夫だったかな?ちょっと心配。

あっ!最後に暗い中、手伝ってもらった妻にも感謝です。(一番の協力者 ハイ)

皆さん、すみませんがCO2出しますがお許しくださいね。




ランキングに参加中1クリックにご協力下さい人気ブログランキングへ




こちらもよろしければにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ