四字熟語「吐握之労ーとあくのろう」

すぐれた人を得るために努力するさま。

自分が高見に登らなければ、良い人材は
集まらない・・・・・GAKU




今日は、先日に続いて窯の熱線張替えをしていただいています。
今回は、鉄人1号機で2号機より大きい窯ですが、先週同様
札幌陶人社」柴田さんが、操縦です。(直しです 笑)

IMG_9043

カッコ良いので、顔は出しません(決して嫉妬ではありませんよ)、人間の心理で
見えない物ほど見たいものですよね、本人の許可を取れましたらUPしたいと思います。

顔も大事ですが、作業の丁寧さが大切で見てください、炉内がきれいに目地埋めや全体を
コーティングしてくれた後、熱線の取り付け作業に移ってます。
底面の4箇所に小さい穴があります、還元用の窯でここからプロパンの炎が上がって
還元になるという仕組みです。

自分的には、穴の位置をもう少し手前に開けてくれたら良かったのですが残念!

外側といえば、錆びた箇所ペーパーで落としてくれ最後には塗装もしてくれます。
2号機はすでに素焼きと本焼きを行い、中が新品状態で感動しております。

「今日は早めに帰りますね」と言っていたのですが、19:00現在も奮闘中!
頑張り屋さんの代名詞に柴田さんなりますね。

昼食をこの前行ったラーメン屋さんで「みそ二つ・麺少し硬めで」と注文、
柴田さんの話で「材料屋さんは働き者・作家さんは働き者が少ないよう」
「働き者の作家さんは伸びてますね!」とスープ飲みのみ話してくれました。

「こらやぁ~働かないと!」いけません、いや働き過ぎないとダメ!もう遅い!
いやそんなことは無い今からでも間にあう!

お尻に火が着いても気付かない自分、生活改善宣言からスタートします。
「私は早寝早起き早弁をここに宣言します!」(笑)

本当にしっかり考え無くてはいけません、前に進むために!





ランキングに参加中1クリックにご協力下さい人気ブログランキングへ




こちらもよろしければにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ