四字熟語「旧染汚俗ーきゅうせんおぞく」

古くからしみついている悪い習慣。

今選挙、民あっての国と本当に想っている
人を選びたい・・・・・GAKU


昨日は、大変な一日でした。

水墨画1

朝8:00工房からの風景

水墨画

まるで「山水画」?いえいえ実際の写真です。
モノクロの世界、カラーで撮ってもモノクロになるんだぁ~。

この時点では、この後大変なことになるなんて思ってもいません。

そうです全国ニュースにもなり、爆弾低気圧で5万戸あまりが停電。
この日、本焼きタイマーによりAM9:00には還元がスタートのはずでしたが、
「ちょっと待てば直ぐに復旧するでしょう」なんて気楽なこと、
携帯ラジオ無し、情報が解らん!窯の取説の10分以内なら
継続焼成が可能と記していたが、その時間もとうに過ぎて、本日の
本焼きは諦めました。
電気が無ければろくろも挽けず、水道も工房はポンプで式でこれまた
使えないので、今日の作業は休みと決めました。

孫も小学校が停電で、途中帰宅したので積もった雪で遊びのんびり復旧待ち!
嫁の父が携帯ラジオを持ってきて「こりゃぁ~大変なことになっているぞ!」
「このまま復旧しなければ、暖房・灯の確保しなくては」ここから慌てて
反射式ストーブに灯油補充し、アウトドア用ランタンの点検(電池交換)
ろうそくの準備と妻は暗くなる前に夕食の準備。
外では信号機が機能しない・コンビ二などのお店が休み、食材確保に
停電地区でないところまで買出し状態。

PM7:00過ぎた頃には復旧して、ホットしましたが自然の怖さ、電気の依存度、
人間は弱い生き者ということが実感できた日でした。

未だに1万4千戸弱が停電状態とのこと、早い復旧を祈ります!
(北電の皆さん頑張ってください)




ランキングに参加中1クリックにご協力下さい人気ブログランキングへ




こちらもよろしければにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ