皆さんMerry Christmas!

クリスマスの由来

クリスマスはもともと収穫を感謝する冬至のお祝いに家族や友人同士が
集まって楽しく会食し、厳しい冬に備えて体力を蓄えるものだったようです。
その後イエスキリストがベツレヘムの馬小屋で生まれた日を祝うという
宗教的な意味合いが加わって今の形となったようです。
キリストが本当に25日に生まれたかも実は定かでないそうで、
いろいろ宗教的、政治的な背景があるようです。
クリスマスの語源はラテン語の「クリストゥス、マッセ」、「キリストのミサ」という意味だそうです。

今日は、全国的にクリスマスムード一色でしょうね。

飲み過ぎ、食べ過ぎにはご注意を!




しゅうと1 001

冬休み前に、お知らせが届きました。



昨日、小学一年生の孫が冬休みの工作として、電動ろくろで
「カップ」と「皿」にチャレンジしました。

IMG_9192

右上のカップと左下の皿は、私がちょっとお手伝いしましたが、
上左のカップと右下の皿は全て自分で仕上げました。

教えているときに、お客様が来られ話をしている合間に
作ったのですが、「おぉ~!出来てる!すごい!」
さすがは「我が孫」すごいでしょう皆さん、電動ですよ電動!
足もろくに付けずに、踏ん張って粘土と悪戦苦闘しておりました、
正直一人では無理、助けてあげなきゃダメと思っておりましたが
出来たではありませんか、感動しました。(孫なので褒めすぎ 笑)

気付いたこと、まずはやらせてみることが一番、大人の考えは
捨てて「助けて」が出るまで自由にやらせることでした。

嬉しい一日でした!!!



1クリックでこの話は完結人気ブログランキングへ




1クリックでこの話は完結にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ