四字熟語「可惜身命ーあたらしんみょう」

「可惜」は、おしいこと、もったいないの意で、
体や命を大切にすることをいう。


病気知らずだからこそ、油断すると大きい病になる
自分もその一人、大事にしなくては・・・GAKU



今日は、磁器土のリム皿の削りをしてます。

リム皿磁器

よく「陶土と磁土ではまったく別物」と言われますが、
磁器土の種類がかなりあり、別物から陶土の感覚に近い物
まで多種にあるようです。

今回使っている磁土は以外にロクロも挽き易く、腰もある方では
ないでしょうか。(色合いはちょっと黄色い色)
以前使っていた磁土は、薄い白グレーで腰は無く、削りも大変でした。

材料店(札幌陶人社)に相談したところ、希望にあった粘土を送ってくれました。
やはり材料店のプロに相談するのが、間違いなさそうです。

陶器を生業にしている自分、練る・挽く・削る三位一体の技術、
素材が変わるだけで、「あれっ!自分はビギナー? 汗・・」
慣れるまで大変ですなぁ~。
磁器作家さんの技術はさらに上にあるようです。(悔しい~ 笑)



1クリックでこの話は完結人気ブログランキングへ




1クリックでこの話は完結にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

おかげさまでSTUDIO GAKUも3周年を迎えます。
日頃の感謝を込め、3周年記念を開催いたします。

期日:3月30日(土)~4月10日(水)
ところ:STUDIO GAKU

お買い得品ご用意してお待ちしております。