四字熟語「夜郎自大ーやろうじだい」

世間知らずで、自分たちの仲間のなかだけで
幅をきかせ、威張っている者。
中国、漢の時代に西南地方の野郎国が、
蛮夷の中で最も優勢であったため、自ら大である
といって漢の使者に、自国と漢の大小を聞いたことによる。

類:井の中の蛙・鳥なき里の蝙蝠(こうもり)

上には上がいることを常に心に置き、精進!・・GAKU



今日は、お待たせしている表札作り

表札

いたってシンプル、逆に言えばごまかしが一切効かない。
楽しみにお待ちになっていると思いますので、心を込め作らせていただきます。

標準てきな表札サイズは、cmでは無く尺貫法。

標準寸法は縦212.1mm×横90.9mm×厚30.3mmです。なぜこんな半端な数字になるかというと、
伝統産業の世界では今だに昔ながらの尺貫法が多く使われています。
ですから表札は縦7寸、横3寸、厚1寸が標準寸法になっていますから、
その寸法をメートル法に直すとこの様な数字になります。サイト「華ごころ」より引用

それにしてもこのところ、いろいろと取り組んでいるなぁ~、
器用貧乏とはよく言ったものだ!

オーダーを全て終わらせて、自由に造りたいがオーダーの無いことを
考えるとこれもまた寂しい気持ちになります。

頭の中では、新作が渦巻いて爆発寸前状態!でもやることをやって
爆発だぁ~!!

表札の予備どうしよう、またまた一発勝負で行きますか(スリル大好き人間 笑)



1クリックでこの話は完結人気ブログランキングへ




1クリックでこの話は完結にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

おかげさまでSTUDIO GAKUも3周年を迎えます。
日頃の感謝を込め、3周年記念を開催いたします。

期日:3月30日(土)~4月10日(水)
ところ:STUDIO GAKU

お買い得品ご用意してお待ちしております。