四字熟語「魑魅魍魎ーちみもうりょう」

いろいろなばけもの。
種々の妖怪変化。「魑魅」は、山林の気から生じるばけもの。
「魍魎」は、山川や木石の精霊。
我利のために血まなこになり、あちこちにひそんで悪巧みを
している亡者どものたとえ。

悪巧み・・そんな頭使うんなら、まっとうな生き方できるはず!
それにしても字画が凄い・・・・GAKU



昨日は55歳の誕生日でした。
沢山の方からのお祝いのメッセージをいただき、とても良い日でした。

ここ数年、家族ですら数名忘れている状態、365日の1日が静かに過ぎて
いく感じでいましたが、祝っていただくことは悪くは無いですね。(嬉)

さて、当工房で使っています小道具を紹介。


小道具

乾燥段階などで場所をとらない方法として、皆さんも重ねて積んで
いると思いますが、当工房ではこれを使っています。

作家さんによって様々な物を使っているようですが、当工房では
塩ビ管のジョイント(正式名称が解りません)と空き缶です。

ホームセンターなどに有り、サイズも何パターンかあり、
価格もそんなに高くなく、加工が一切いらないので重宝しています。

お皿などの低い作品には倒れる心配もなくお勧めいたします。
空き缶はちょっと高さがある作品に使っていますが、メーカーに
よって微妙にサイズが違いますので、同商品をそろえた方が
ベストです。(材質が柔らかいものは避けましょう)

これを読んだ方で、「こういうもの使っていますよ」的アイディア
お待ちしております。


今日も暖かい一日のようです。
1クリックでこの話は完結人気ブログランキングへ




1クリックでこの話は完結にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

企画展