昨年7月からスタートした「四字熟語」早いもので1年を迎えました。
自分の中で決めていた「1年は続けよう」が一様クリアできたことで、
終了し、又新たな形で始めたいと思っています。

四字熟語は自分の戒め的にスタートし、沢山の方々に共感いただき
とても感謝いたします。

次回「ことわざシリーズ」を考えておりますが、これも1年頑張って続けて行きたいと
考えていますので、乞うご期待!



イベントまで残された日にちは1週間、どこまで完成できるかはまったくもって、
解らないですが、未だにもがいています。笑

大滝ぐい飲み

自作粘土(大滝土)による、ぐい吞みですが「沫雪」専用粘土で
この土が、出来を決めると言っても過言ではありません。
20年以上前に巡り合った土が、ここにきて活き始めていることに
心から感謝しています。

同じくらいに巡り合った穂別粘土は、試作でかなり先が見えてきたが
最終的な焼成方法が薪による焼き締めとなりそうなので、
現段階では前に進んでいない状態である。

雰囲気は備前焼きの肌合いに近いと言えるが、いつになったら
チャレンジできるのか・・・・・・でもいつかは!

陶芸がカルチャーになればなるほど、プロは材料に拘るべきと私は
考えてます、似たような焼き方・色合いがあろうが「自作」が「自信」に
そして最後が憧れの「自由人」になれるといいなぁ~と、実現に向け
やれることはやるぞぉ~!!!


先日、登別市にある陶芸サークル「登別窯」へ、お招きをいただき
行ってきました。

登別窯

人生の諸先輩を前に、語っちゃたのですが、少しでもアドバイスに
なり、技術向上に繋がれば嬉しいのですが・・どうでしょうか?

プロもアマも土をいじり形にして焼く、「陶芸を楽しむ」事には
変わり無し! みなさん楽しそうでした。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ