陶の路プロジェクト募集!


長年やっていても、殆どが器に専念していると、
たまに造る袋ものに苦戦する、たった5kgの袋もの
なのに感覚が・・・・・精進が足りません。

後半やっと感覚が戻り楽しめました。

壺

昔、20kgの一本挽きによくチャレンジしていたこと思い出します、
失敗したときの悔しさで作業台に粘土をたたきつけて
「くそっ!どうして出来ない」技術の未熟さをどこか否定したく、
「粘土が悪い」と思ったこと、今思うと笑っちゃいますね。

「粘土と会話する」なんて絶対無理と思っていたころ、
今は少しは理解できているように思うが、「造ってやろう」
から「造らしてもらう」境地にはまだ到達できていない。

四苦八苦があっても諦めずに造り続けていると
いつか「あれっ?出来た」と一段ずつステップUPできる、
モーグルの上村愛子さんではないが、飛び級なんて
望まない亀さんでも、いつの日か頂点に立てる日が
くること信じて日々精進です。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ