今朝は冷えましたね。平地で初雪が見られたところが多かったようです。札幌のあるお店では、スタッドレスタイヤの交換待ち時間が何と420分待ち、待つ方も大変でしょうが、取り替えに当たっているスタッフは終わりが見えないトンネルに…ご苦労様です。

昨日の飯碗ですが、ラインを入れる時、印を等間隔で付けるのに今とっても重宝なのがこのレーザーアイテム。

20141028_002825


20141028_002812


私はレーザーを当て上下に印を付け尺で線を入れます。以前はろくろに12等分の線を入れ、飯碗を伏せて口元に印を付け高台の方は勘でラインを引いてましたが、これがあれば上下に正解に印を付けれますので、便利便利!
強いて言えば、レーザーを当てそのままラインを引けると更に勉利ですが、引こうにもレーザーが手に当たり線が消えることになり、無理なようです。

それでも以前に比べたら作業の正確性とスピードUPは間違い有りません。
似たような作業をしている方は、是非お使いくださいとても重宝しますよ。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ