10月も最終日、明日から11月本格的な冬の季節に突入となっていきます。
今年も残り2ケ月、作業をしながら今年の反省や頑張ったこと、頭のなかで考える時季なんですねぇ~!

20161031_133519

今日の作業、本焼き完成後に上絵具で青々に…。
こいつをキレイに拭き取ると、解りづらいかな
貫入に顔料が染み込みます。
CM161031-13575903

2度拭き後に800℃で焼き付ける訳で合計3回の焼成となります。
クラックに青色、これが「雪氷」なんです。
イメージは北国の厳冬の氷点下には、熔けた雪が凍りクラックが入る…「しばれる」と言う北海道弁が有りますが、まさにそのイメージを表現したのが「雪氷」。

その地に住んで感じて出来る作品…大切じゃないかな!
粘土を探しても市販の粘土と変わらない作風なら、市販の粘土で良いんじゃない?

自作粘土だと言う自己満足ではなくて、人が見て感じてもらえる作風を目指してこそ、わざわざ粘土を採って来た甲斐があると…私はそう思って進んでます。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ