今日も寒い日となりました。
この寒さは本当にいつまで続くの?

例年なら2日ぐらいすれば少し暖かくなるのに、今回は寒すぎ!
昨日の夜、1Fに有る窯場で窯詰めしてても、寒いので上着着たまま詰めた。
2148B08C-CD67-4374-9953-3E3CE1327E03
今日はガスを使っての冷却還元での本焼き。
900℃から還元を掛けて徐冷1000℃迄還元を掛けていきます。作家さんによっては900℃迄掛ける方もいるようですが、私は1000℃でも充分で赤土もしっかり黒くなります。

E1356B7B-2A8D-4C11-955F-D7D7BD3DFD62

1385FC64-CDDC-4FD5-9A13-A425D52FEF95
ここからが大事な時間、還元を逃したらオジャンですからね!

今回は凍裂シリーズなので、冷ましてから再度酸化による本焼きをするので、開ける日数がいつもの倍必要になります。
自分で決めたやり方なので、気にはしていませんが納期の逆算はしっかりしないと間に合わない事になりかねない!


告知
明日から札幌のTUTAYA美しが丘店で、凍土会によるマグカップ展が始まります。
私今回は雪氷のマグオンリーたなりますので、是非手に取ってご覧下さい。
95B72388-F052-46BC-AABB-33DADE8A3DFA
22日と23日は私会場におります。
又23日18:30〜20:00の時間隣の森彦珈琲さんでの陶芸談義なる3人のトークがあります、私も話さなきゃいけない...どうしよう汗💦!

札幌雪が結構有るので、車でお越しの際は運転に気をつけて来てくださいね。足元も滑るので歩きも雪道歩きでね(道産子は分かる笑)

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ
|



応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ