体調不良からやっと抜け出せた!
今日は気温が上がり暖かい一日、身体も完全復活で冬の薪ストーブ用の薪割りを夕方まで頑張り、夕方から本業の制作。
46988EFC-FDDA-4CEB-88A6-E36F2B152288
途中で進んでいなかった台座の足を制作、数をこなすと分かってきたこと、こんな感じの角物は乾燥段階で角から収縮すること、四角で仕上げると乾燥で少し丸くなることが分かったので、つくりの段階では四辺の真ん中を少し内側に押し込むと、乾燥で四角になることを覚えた。
2EDBBCED-BBE6-4D24-8774-8DB6C07FC5B2
分かりづらいかも知れませんが、真ん中を少し内側に押し込んでます。

ただし、本焼きまでどの様に動くかは未だ分からないので、現段階での要点と言えますが…。
問題はやはり本焼きでの動きと思いますが、上手くいくこと願うしかありません。

普段当たり前に仕事が出来ると思っていた自分、やっぱり健康第一と今さらながら気付かされました笑。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ