もの作りで良し悪しを判断をするのは造り手本人、失敗の基準が時としてとても迷うことがある。
D6D5BB60-E458-4301-8B99-3D00E1FB69B7
このプレート、よく見るとブクが何箇所かに出来ている。
BE7EFB39-54FA-4201-B16F-BF0362137470
アップで見るとより分かりやすい。
本来なら間違いなくボツ!の作品であるが、よく観察すると、ピンホールの中の釉薬が光っていて、宇宙的にも見える。
ブクは失敗…無視して綺麗に成るまでペーパーを細かさを変えて磨いたもの、1つの模様と捉えたら決してボツでは無い。
判断は自分で決める、その分評価もしっかりと聞き更に改良して行かなくてはいけないと。
全ては自然体の中にある事、勇気を持つことも必要と思います。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ