昨日14日は教室の生徒さん達と江別市へ勉強会と銘打って江別市セラミックアートセンターと江別やきもの市を見てきました。
朝一で江別市セラミックアートセンター

東京国立近代美術館工芸館名品展「多彩なる近現代工芸の煌めき」
近代の名工の勢揃い…。
01571D1F-08B5-406E-9C36-392D5C1D08AC

A9342C2A-CBF1-440F-88DC-9CE4A129B1C5

3A446A49-43C4-4B4F-BE73-4D7FF84451F8
久し振りに見ると言うより観察ですね!

数多い名工の中でも個人的に好きな造り手はいます。
42DF0795-E7CB-4D06-BF44-53631AE14B53
萩焼 三輪壽雪、豪快な鬼萩が代表作品。

今、展示会の名工達は陶芸界では知らない人は居ないくらい有名。
名工達も若い時は有り、試行錯誤を繰り返し伝統を守ること、逆に伝統を壊し新たな伝統を築いた人たちである。

生まれながらに土に触れる環境で育った、代々繋がる家柄の名工や、前職が僧侶からの名工と環境は違え必ずターニングポイントが有ったはず!

そこから信念を持ち研究し失敗を繰り返したに違いない!
安土桃山時期に魅せられ復元を目指し名を残した名工、李朝青瓷に魅了され越えようと努力した名工、過去には無い新たな世界を切り拓いた名工と、信念が実った数少ない人たちである事は間違い無い!

北海道ではなかなか見ることが出来ない名工の作品を鑑賞して…我が路はと…。

話は変わり
18AE5345-E7A0-4092-97FE-ABA8CDE30EB4
焼きもの市での戦利品笑!
中古品3点で3,500円はかなりお得な買い物でしょ!
ステンの釉バサミは超お買い得でした。
札幌陶人社、柴田社長に感謝致します!
初日朝一の恩恵に預かり感謝感激…初めてお客様で見て回って、皆さんこんな感じで楽しく回っているんだなぁ〜と、陶芸品もあれが良いとかいやこっちかな?と買い手の気持ちが少しは分かった気がしました笑!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ