今日も素焼き中に短い揺れが…。
前回も同じことがあってちょっと心配したけど、体に感じる揺れは慣れたけど、窯の揺れは勘弁です!

少しずつですが焼きあがって来ています。
54FCA95B-DE27-4819-ADB9-B91C16CD0915
茶杯と茶托

180#と240#の2回のペーパーがけを済ませ、底を砥石で仕上げる工程、これだけ仕上げるのに作りと削りの合わせた時間並みに掛かる。

目に見えない作業かも知れませんが、触ったときの感触の違いは歴然の差、やはりやらねばですね!

凍裂の黒は表面をペーパー掛けしているため、初期の段階は洗って拭き取るとタオルに少し黒色が移りますが、次第に移らなくなりますのでご安心ください。

白色の釉薬もペーパー掛けしたら本来同じなのですが、目立たないだけと思います。

ペーパー掛けしながら、こいつは良いとかこれはもうちょっとかななんて考えながら黙々とゴシゴシしています笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ