今日は風と雨で荒れた一日のようです。

薪ストーブの恩恵
A84A91E3-8C7E-4D82-A8E6-B8AC83C8AE91
普通なら料理の煮炊きに最適と言いたいところですが、工房では洗った素焼きの乾燥に恩恵を受けております。
たくさんなら窯で乾燥も出来ますが、このくらいならやはり薪ストーブが一番です!

11月も中旬に向かっているのに、雪の気配が全く無い。
朝一の工房の室温も一桁台にならない、やはり温暖化の影響なのか少しずつ四季に狂いが生じているのかな?

恩恵の話ではもう一つ、胆振東部地震以降北海道に来られる観光客が減ったことから、北海道を元気にしょう!北海道に泊まろう!キャンペーンがあり、その代表的な復興割クーポンが旅行関係機関から出ました。

簡単に説明すると、宿泊代金が設定料金の半額から半額近くまでになるとてもお得なクーポン、期限や2名様以上など対象条件は有ります。

GAKUもクーポンgetに成功!(実はなかなか取れませんよ!)夫婦で泊まって1人分の宿泊料金は本当にありがたいですね、温泉にどっぷり浸かり、美味しい料理を満喫出来る!

ここで1つ疑問が、復興割が被災地にはどのように還元されるか?被災地には現実問題宿泊は先ず出来ない!
ただ単に北海道に来る観光客を増やして外貨を落としてもらう…これでは一部の関連企業が潤い被災地には潤いがいかないのでは?
今まだ仮設住宅に入っている方や家を離れ暮らしている方も居ます、北海道を元気には多少時間は掛かるが戻ると思いますし、先ずは被災地の方々の暮らしを優先すると提案の方が先なように思われます…。

クーポンgetで喜びながらも複雑な心境です…笑。


Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ