帯広での企画展もラスト2日となりました。

今朝方は冷え込んで、朝ホテルから出たら口のまわりが寒い!…言葉としては変かと思うでしょうが、北海道ではこの感じが寒いと思うのです🥶

今日はカップ
2B43DA78-0402-4D18-877F-4428DDF4F367

安定感のあるカップでいながら、何処か繊細さを表現したく作りました。
ドッシリとした感じは、どうしても見た目で重く感じてしまう、作りの上で重さやライン、特にハンドルにはその繊細さが重要になります!
強度を保ちながら軽い感じを入れて作ると、全体から繊細さが出ると思っています。
きゃしゃとか貧弱であってはいけない、あくまでも使うことを絶対条件にした上でのデザインで無くてはね笑!

ハンドルの話で私が思っている事…。
先ず、指を入れる数で一本指派?二本指派?、男性の方が一本指派が多いようで、女性は二本指派が多いように思います。(これはあくまでも私個人の考えです)

一時期真剣に、オーダーメードのカップを考えた事が有りました。
先ずお客様にカップの形を選んでいただき、次にハンドルの形を選んでいただき、最後に仕上がりの色合いを決めていただくというもの…。

今ならPCなどのデジタル3Dで見て決めることも出来るので、より細部に拘ったオーダーメードも可能ですね。

カップ専門店のonline shopを開設してと…いろいろ考えてますが、とても今はそちらにエネルギーを取れないです!笑

いつやる?…今でしょ!…いやいや今は無理でしょ!

ギャラリー夢庵
帯広市西五条南11丁目26-3

開始日:2018年12月3日(月)
終了日:2018年12月9日(日)

10時~17時(最終日16時)
体験申し込み先 
ギャラリー夢庵
tel0155-27-1332
13時30分
~15時30分

Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ