46E31F82-C875-46C0-BFCE-C4089AB533BC
ただの白色…。
マット調で手に取るとしっとりとした質感、今回は全体的に良く焼き上がりました。

これも一応ペーパーを掛けて表面を滑らかにしています。
後、白いので汚れが染み込まないように、染み込み防止を施してしっかり乾燥させてます。

こうすることで、永久では無いですが汚れが付きにくいので、安心出来ます。

今回染み込み防止のやり方を変えてみました。

以前は焼き上がり後ペーパー掛け→高台処理→乾燥→最後に染み込み防止

今回は、先ず染み込み防止→乾燥→ペーパー掛け→高台処理

違いは以前のは最後に染み込み防止を施すと、あまりにも弾き過ぎて違和感が有りました。効いてるぞ〜て笑。
水滴がコロコロ動きます笑。

今回は表面をペーパー掛けした事で、コロコロが消えたことで、違和感が全くなくなった。

水漏れ試験もしたが全てクリアーした。
心配は中の方は染み込み防止が効いているが、ペーパーを掛けた表面にシミが残るかが、明日以降試験してみます。

これが良ければ、普段使いと変わらず使っていただけるので、最善かも知れませんね。

Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ