今日も日中は暑くて、窯出しと窯詰めのとき汗が💦滴り落ちてタオルで何度も顔を拭う…。

11672A82-DBF3-40BB-BC77-0C0490DD4108
今日も2度目の本焼き

プレートの周りが箸置きで一杯…笑

凍裂シリーズの作品は本焼き2度行うことで独特の縮れが表面に現れる。

箸置きのような小さな作品でも、凍裂を狙うなら迷わず2度焼きします。

今日も窯詰めの時、1つ壊してしまいこれで150個から148個に…アバウトで考えると大したことない!笑

最初の素焼きから数え、本焼き2回が終わり完成するまで、凍裂シリーズは冷ましも含めて考えると1週間必要になる…窯が1つしかないと、1ケ月で4〜5回の計算…こうかんがえると数は限られる。

本焼きを1回増やすと言うことは、リスクもそこには有ると考えていかなくてはいけません。

リスク覚悟で取り組む凍裂は、作風という価値観に変わって欲しいと思える器で無ければいけない!

粘土代や燃料代、人件費(時間と技術料)が高目でも欲しいと思う器をいつまでも作っていたい…それが出来たら最高でしょ!



GAKUのOfficial  GallerySite


Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ