今日も小雨が降っている…寒いくらい!

明日からお盆入り、各地で帰省ラッシュがTVで報道されていますが、GAKUは帰省という体験をした事がない。

地元生まれの地元育ち、多少離れた所で住んだことはあるが、殆ど地元から出ていない。

嫁も地元なのでお墓参りも同じ場所…飛行機乗って里帰りは一生無いなぁ〜笑!
人生60年、井の中の蛙を続けています!笑

お盆期間も作業は多少しますよ、作品の窯出し仕上げと納品や発送準備…いろいろ。

忘れてはならないお墓参り…先日タワシとタオルとバケツ持って父母のお墓掃除して来ました。

きっとやってはいけないと思うけど、洗剤つけて父母を泡だらけにしてきました…きっと慌ててるね(泡ててる)。

地元の墓地は親類だらけで真剣にお墓参りしたら、1/3ぐらいは回らんとならん…ちょっとオーバーかな?!

北海道は入植者たちの地、全国から開拓精神を持って入植して来たと思います。(こんな時代があったこと)
地元は新潟県からの入植者が多く、親類同士て来てたり知人を頼って来た方など、当時は殆どが漁師かそれに伴う業種の繋がりのある町で構成さられていたのは間違いない。

それ故に苗字が本間・渡辺がダントツに多くGAKUの苗字の吉田も結構います。苗字が多いと間違うので屋号が各家に有ります…田舎の良さです!

今でこそ屋号もだんだん使われなくなってきていますが、父の代までは間違いなく苗字より屋号が主流であった、時代とともに家業を継ぐことなく、サラリーマンになっていった子供達が増え、自然に屋号も使われなくなりつつ有ります。

お盆が近づくと何故か先祖代々を考える、近い将来GAKUも間違いなくそっち側になる!…さて子供達孫たちが何人お盆になるとGAKUを思い出したくれるのかな?

1人も思い出さないと困るので、お金稼がなくちゃ…そうじゃ無い…これまた失礼!(メチャ古い笑!)

さて仕事
6DC860F7-2EED-411A-8398-E7E0FD58ED29
凍裂黒のフリー大小。

皆さま思い出に残るお盆をお過ごし下さい。



GAKUのOfficial  GallerySite

Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ