GAKU blog 新たな白釉を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 技法

私が手掛ける作品は何パターンか有りますが、工程にかなりの違いがあります。
20170522_180158

こちらは造り・削り・素焼き・釉掛け・本焼きとほぼ一般的な工程です。
20170522_180219

ラインシリーズになると、化粧掛け・素焼き後のペーパー掛け・本焼き後のペーパー掛けと3工程増える、一つの技術を加わえることが、イメージに必要であれば苦に思わずやるしかない。

手間を掛けた楽しい新作が、世に出て評価され数のオーダーを貰えることありがたく思う反面、楽しさがいつの間にか流れ作業的に数をこなすことに…。

飽きる…この言葉は良い言葉では無いかも知れないが、飽きるほど仕事があること…こんな嬉しい飽きるは無いと思います。

手数を掛ける=良い作品とは全てに当てはまらないし、時間が掛かる作品=値段が高いも又当てはまらないこと自覚してます。

一番は、工程が少なくて魅力ある作品が出来れば越したことは無い、この文章を手抜きと捉えるか効率が良いと捉えるか、全くもってそんな考えでは無く、こんな作品が出来たらなぁ~♪と考えて取り組んだ結果、工程が少なかったですよ、これが一番ですね。

先人が試行錯誤して、一般的な工程(薪窯の工程は省く)が完成し、それが当たり前の現代陶芸の中で、窯の種類・粘土・成形方法・釉薬・焼成方法等まだまだ何か有る…一般的を基本と捉えて何か模索して行くことで、新たな発見が待ち受けてると思うと…ワクワクするのは自分だけかな?笑。



応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



のんびりと作業してたら、日付が変わってた笑。

一昨日の片口酒器の化粧掛け
20170518_001014

あれやってこれやって…やって、化粧を掛ける迄に結構時間が掛かって、昼からの化粧掛けとなりました。

天気が良すぎて口元の乾きが早く、一旦日の当たらない所に置いたのですが、これがまた乾きが遅くマグのハンドルにヒビが入って慌てて、これまた慌てて日が当たる所へ異動と…なにやって( -_・)?だか笑。

20170518_000953

全てのライン引きが終わったのが、シンデレラのカボチャの馬車状態…爆!

化粧掛けって後には引けないのが、結構大変です。

後もう2アイテムのラインの化粧があるので、もう一頑張りしなくっちゃ…ファイト!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



GWも最終日、今日はとにかく風が強い。
わが家の物干し竿、土台ごと強風によって倒れた!
一つ間違えたら、近くに停めてあった愛車に被害が…😨💦

春一番が吹いて、せっかくの桜の満開も散っちゃうかな?!

20170507_174810

カップが終わったら、せっせっとソーサー作りです。こちらも削りをし、化粧を塗ってライン入れますよ。

その後もラインシリーズのマグ・フリー・片口酒器と続いて行き、早く終わらせて次のシリーズへと進む…終わりがない笑。
逆に終わっちゃったら、おまんまの食い上げ…怖い!

今年もGW何処にも行けなかったけど、落ち着いたらゆっくりと春を感じに出掛けたい!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


GWもラスト2日となりました。
今日は小雨で気温も低く、外は肌寒い一日です。

仕事の方は、昨日削ったカップに外側のみ化粧を施してます。
20170506_142543

あまり密着して置くと、不均等な乾燥で良くないので、ゆったりと置いています。
20170506_142221


この後、持っても変形しない固さまでに成ったら、口元にも化粧塗って、その後縦にライン入れて終わりますが、ここからが神経を使う作業が続きます。

第一関門は取っ手が取れないこと、第2関門は化粧に爪などのキズを付けないこと…これ結構やっちゃいます笑。そして第3関門はラインのミスをしないこと、3つをクリアして作りが完成となります。

完成品がこちら
20170217_103536

今回はいつもの黒・赤と初めてのオーダーの青にも挑戦しますが、どうなるのでしょうか?

いつもブログランキングとブログ村に応援いただき、本当に感謝致します。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



今回のGWは暖かく好天に恵まれ、皆さん春を満喫しにお出掛けですね!

GAKUは恒例のお仕事です笑。
GW、仕事してたら嬉しいことも有りますね、お世話になってるお客様が来店、たくさんの作品を購入してくださったり、又、別のお客様が結婚のお祝いにとペアでカップを買って下さったりと…嬉しい1日!

GW期間中、こういうのが続けば嬉しいなぁ~♪

20170503_212641

定番のラインシリーズの飯碗、削って化粧土塗ってライン入れて本日終了!たったこれだけ?…いやいや裏方仕事を合間にしてましたよ、再生粘土を作ったり、値札付けたり…たいしてやってないか脂汗!!

明日もラインシリーズのカップ&ソーサーを作ります…あぁ~花見でも行きたいが、我慢してやることやってからだね笑。

20170503_212733_Richtone(HDR)

意外と手間が掛かるラインシリーズ。
ここでも弁解笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


このページのトップヘ