GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 粘土

今日は、日中雨が降って久し振りにプラス気温。
又明日からは冷えるようで、工房の水落としをしっかりとしなくては大変なことになる。

7D78981F-BA10-40EF-9469-D818D2D4754A

飯碗の大小が完成し、久し振りに在庫としてGAKUギャラリーに展示出来ます。

現在オーダーの制作がメインになっているので、殆ど残ることが無い状態...嬉しいことです!

年内も後20日となり、あっという間に大晦日を迎えるかと思うと、仕事的には焦りが...!

A38A0083-4007-4EA3-B075-78E8F732EE06

昨年亡くなった母が残したサボテン?あまり手を掛けてなかったのが一気に咲き始めた!
昔なら花には余り興味が無かったが、じっくり花を見てると花好きの母の気持ちが少しは分かるように...これも歳のせいかなぁ〜!



応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今日も寒い一日でした。
日中どうにか0℃になりましが、夕方からあっという間にマイナスへ...寒い!

6E1FDC4C-01B6-48DF-9489-BD72F6FD9D80

ここまでは普通、昨日の料理人からのアドバイスをどう表現するか、漠然とでは有るが頭のなかで見えてきている。

[用の美]...深いなぁ〜!
ここから作り手のセンスにかかること重々承知している、光り輝くか、闇の世界へ引き込まれるか...勝負だね!

悩む事を楽しむ!それが出来なきゃこの世界では、生きていけないのかも知れない。
まぁ〜元々前向きな性格、ダメなら次が有るしよっ!笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

月末からの企画展用の素焼きの一部
7C59E8E2-EDD2-41D5-9728-CDE42E379048
全て凍裂シリーズの黒でいきます!

今回は、他のシリーズは一切展示せず1本勝負!
こんなこと初めてかと思いますが、これからの自分にとってとても大切な路になる様な気がして...だから一本勝負!

コケたら皆さん笑ってやってください!

詳細は後日お知らせいたします。

昨日から始まりました[ごはん喜ぶ飯碗展]、夕方のTVに取り上げられたので、たくさんのご来店が有ると嬉しいなぁ〜!
B83B4069-020C-4A15-9A77-CFACD7547023

新米のシーズン、新しついでに飯碗も取り換えてはいかがでしょうか?
札幌及び近郊の皆さま20日迄開催していますので、手に取って見て下さい。
因みに私は14日在廊予定ですので、その日は特に足を運んで見に来てくださいね笑。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


日曜日、休まず作業してます。
IMG_0581
飯碗と小振りのフリーの削りをしました。
IMG_0582

IMG_0584
凍裂の黒で仕上げます。

秋冬は少しだけ深めに仕上げ、冷めにくいようにしています。隠れた心遣いは必要かと思います。

凍裂の黒は新米の白米が引き立て、より美味しく見えますよ。完成したら白米入れた画像UPしますね。

このところ一気に秋の気配、紅葉も少しずつ見られ、朝晩の気温も冷たく感じます。
作業も年末までオーダーや企画展などをこなしながら、黙々制作しなくちゃならないと思ってます。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

昨日から真夏に突入…暑い!

20170707_162930
お待たせしておりますオーダー、本体が自作粘土で高台が市販粘土。

別々に素焼きをした後、釉薬で合体させて仕上げます。難しいのは、合体時に水平をとらなくてはいけないこと…無視してやっちゃうと殆ど斜めに笑。

別々にする利点は、本体と高台の色分けが容易に出来ることが一番かな?
接着能力は大丈夫?と思う方いると思いますが、高台の削り効果で、本体の重量で高台が開きしっかりと密着してしまうのです!…すごいでしょ笑。

点の接着なら心配ですが、面の接着ですからね‼
別に同じ粘土の作品でも、後付け高台の技法の1つに考えても良いのでしょうね。
難しい高台で無ければ、素焼き前の接着で充分かと思いますが笑。

ちなみに完成はこんな感じ。
20150918_104232_Richtone(HDR)

いつもは抹茶碗で作りますが、今回は創作和食のお店の依頼なので、盛り鉢のご希望です。
これで料理が出されたら嬉しいなぁ~♪

納品が終わったら、お店もご紹介しますのでお楽しみに…。

さて明日と明後日は、北海道で一番大きい規模のやきもの市が江別で始まります。
プロアマ合わせて300店舗以上、残念ながらGAKUは出ませんが、陶芸仲間がたくさん出展しますので、焼き物ファンは行かなくては行けませんよ‼

暑くなるようなので、出展者もお客様も水分補給はしっかりと取ってくださいね。
陶芸仲間の売上たくさんあること…祈ってます‼

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


このページのトップヘ