GAKU blog 新たな白釉を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ:技法 > 絵付け

10月も最終日、明日から11月本格的な冬の季節に突入となっていきます。
今年も残り2ケ月、作業をしながら今年の反省や頑張ったこと、頭のなかで考える時季なんですねぇ~!

20161031_133519

今日の作業、本焼き完成後に上絵具で青々に…。
こいつをキレイに拭き取ると、解りづらいかな
貫入に顔料が染み込みます。
CM161031-13575903

2度拭き後に800℃で焼き付ける訳で合計3回の焼成となります。
クラックに青色、これが「雪氷」なんです。
イメージは北国の厳冬の氷点下には、熔けた雪が凍りクラックが入る…「しばれる」と言う北海道弁が有りますが、まさにそのイメージを表現したのが「雪氷」。

その地に住んで感じて出来る作品…大切じゃないかな!
粘土を探しても市販の粘土と変わらない作風なら、市販の粘土で良いんじゃない?

自作粘土だと言う自己満足ではなくて、人が見て感じてもらえる作風を目指してこそ、わざわざ粘土を採って来た甲斐があると…私はそう思って進んでます。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


先日も紹介しましたが、札幌へオープンするお店のオーナー様ご家族が今回
総出で最後の絵付け作業に来られました。

この日の工房はマニファクチャー状態です。
IMG_5996


50枚程の作品、自然と作業分担され黙々と作業されておりました。
私もアシスタントと共にお手伝い入り総勢8名でのフル稼働状態。

昼食も持参で私達もご馳走になりありがとうございました。
(前祝のお赤飯?とても美味しかったです)

延べ時間6時間を掛け作業終了となりましたが、途中「これで最後の4枚」
と伝え一同「もう少しで終わりだ」と喜びもつかの間、
オーナー様「あれ?もしかしてあそこに置いてあるのも違いますか?」
「すみません、まだ有りました」と棚から下ろすと
一同沈黙、本当にすみませんでした。

一番いやなパターンを作ってしまいました。

震災以降「絆」と言う文字が心に響きます、今回を通じて
「家族の絆」をしっかり見せていただきました、
オープンするお店間違いなくオーナー様の目指す「家族的な温かみのある店」
になることでしょうね。


こちらは私の最後の仕事手洗い器への絵付け作業でした。

IMG_6005


普段絵付けはあまりしませんが、絵付けを専門に仕事されている方に
今回のことで大変さが解り本当に敬意を表します。

IMG_6004



オープンも迫りこれから急ピッチで最後の焼成に入りますが
体をいつもの事ながらスーパーサイヤ人に変身させ
挑まなくてはいけません。(もういいおやじですが)


今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

来月札幌にオープンするピッツァの美味しいお店のオーダー
の器、素焼きが完成しました。

昨日よりオーナー様遠いところわざわざ工房に来て頂き
自ら下書きと下絵具塗り頑張っておられます。
IMG_5985


IMG_5984


一枚一枚違うデザイン私も塗りのお手伝いです。
一枚の完成に時間がかかり大変ですが、許された時間オーナー様
頑張って丁寧に仕上げております。

自分のお店で使う完全オリジナルのリム皿、お客様にお出しする場面を
想いニコニコしながら「はまりますね」と笑顔で作業。

下絵完成です。
IMG_5989


イタリアのナポリでよく使われる絵柄ですが、
日本では九谷焼・鍋島でしょうか、器が主張していますね。
お手伝いしてみて「こりゃー確かに楽しい」たまには有りかな。

オーナー様のお気に入り
IMG_5991


もう一つ
IMG_5992


お店の情報は「まだ内緒ですよ」とオーナー様のご希望もあり詳しい事は
お知らせできませんが、許可が下り次第お知らせいたしますのでお楽しみに。


朝9:00~12:00までの作業が終わり「明日朝一番でまたお邪魔します」と
帰られました。(現在のお店も忙しいのにご苦労様です)

オーナーの意欲には本当に脱帽です、見習わなくては!



今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村





IMG_5710

先日OneLoveの初日にお手伝いに行った折、別件で花器を納品してきました。

お友達の新築祝いとの事でオーダーいただき、完成はパッケージ済みなので
写真をお見せしたところ、とても気に入っていただきました。

私はOneloveの応援といっても3時間半程しかお手伝い出来ず、それも殆ど
裏方で少ししかお役に立てず申し訳ありませんでした。

今回の売上げが191万と知ってお客様の義援意識が凄いと改めて思い
企画を立ち上げたTENSTONE橋本氏及び携わった全ての皆様に
感謝いたします。

残念ながら残った作品は、支援物資として新たにお役に立てること祈ります。

*本当に橋本氏お疲れ様でした!

全国でも支援企画が起こっていますが、私も出来る限り協力していこうと
思っており、次回はこちら
charity_1
に参加させていただきます。

今回は抹茶碗を1点ですが提供しました。
まだまだこれからで復興に向けて長い年月が掛かると思いますが、
忘れることなく支援していきたい気持ち大事にしたいと思います。


今日もお付き合いいただき恐縮です。
1クリック↓
人気ブログランキングへ

こちらも宜しければ
1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


このページのトップヘ