GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ:釉薬 > 施釉

今日は朝から大雨!
夕方には雨も上がりくもり空になりました。
FBC05E68-A50D-4CAE-B43C-783E9711CA4D
施釉の準備、撥水剤塗ってこれから釉薬掛けて窯詰めの準備です。

以前は底にロウを塗っていましたが、今は殆どが撥水剤での作業です。
撥水剤も現代陶芸の必須アイテムでしょうね!

撥水剤と漏れ止め防止剤のメーカーさんの改良は本当にありがたい限りです。

一昔前なら、ロウで釉薬をはじき、焼き上がりにペーパーなんて掛けずに米のとぎ汁で煮たりして(本来ならこちらが自然)漏れ止めして販売していた。
近年は撥水剤塗って釉薬をはじき、焼き上がりにペーパー掛けで、漏れの心配のあるものは漏れ止め剤に浸けしっかり乾かして手を掛けている。

以前は使う側に漏れ防止をお願いして更にザラつきは使い込むと滑らかになりますよって…!
陶器はどうしても染み込みやすい、染みも「味」と理解していただき、造り手と使い手の暗黙の理解が有ったが、近年は完璧な完成品を求める方が多くなりましたね。

特に「味」についてはただの「汚れ」と認識して、いつまでも購入した時と同じ状態を保って欲しいと思っている方も少なくない。
お願いとして、購入の際に栞に記されている、「使用前に」を読んで理解していただけたら本当に助かります。
俗に言う取説なんですけどね!

これ以上書くと愚痴(既にしっかり愚痴笑)になるのでこの辺です終わり。

秋の個展の告知

神奈川県鎌倉市御成町1-7
レンタルスペース吾 (われ)
にて「吉田南岳 器展」を開催

JR&江ノ電
鎌倉駅西口より徒歩1分です。

会期は、
10月3日(水)~9日(火)
10:30~18:30
3日は13:00より

ギャラリーさんをお借りしての個展は
本当に久し振りです。
予定として全日在廊予定でおりますので、
ご来店お待ちしております。

ラインナップは凍裂シリーズがメインとなり、
アイテムは追い追いお知らせさせていただきます。

鎌倉見学はできそうも無いですが、大好きな所での個展は嬉しいですね!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

帯広での企画展も無事終了、昨日帰宅し今日はのんびりと行きたいところですが、作業がたまってる状態!

帯広の帰り道、路面状態圧雪、シャーベット、ブラックアイスバーンと雪道走行のオンパレード、道産子でも雪に慣れるまでは雪道走行下手くそなんで、ビビりの道産子笑。

途中二箇所で接触事故有りと、今日は肩こりひどい!
それでも帯広での1週間は楽しく、食っちゃ寝の毎日で気付いたらちょっと太ってた笑。
会期中お越しくださいました皆様、本当にお世話になりました、今回の新作凍裂シリーズの手応え予想以上にあり、今後の活動に活かしていきたいと思います。

083F3D37-C84A-4BD6-B8FB-EE179143349C

急ぎの仕事、明日本焼きしなくちゃ打合せのサンプルに間に合わない...さすがに師走、走りまくり笑。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

以前Instagramで見つけた裏技!
試してみた…。
20170806_180256
口元ギリギリまでの施釉するとき、今までは中のギリギリまで釉薬入れて、空けたら口元のみチョイ付けしてましたが、はみ出しが結構多くスポンジで拭き取ってました。

Instagramで見つけたのは、マスキングテープで口元より高く貼り、釉薬を口元が消えるまで入れ空けたらテープを剥がす…。剥がした写真撮ったのが、間違ってボケたのと一緒に削除してしまって無い笑。

かなり良い感じですが、何点か気付いた点を書きたいと思います。

①形はストンとした真っ直ぐタイプがベスト…口元が開くタイプや閉じているタイプは口元の際が難しいこと
今回はラッパ型でしたので、際までキレイに掛けたい場合はマスキングを何カットかして貼ることをお勧めします。

②マスキングの剥がすタイミングは、釉薬が乾きすぎたら口元まで剥がれる可能性があるので、釉薬を空けたら直ぐに剥がした方が良い。

③数が多いとマスキングを貼る時間が結構掛かる…何時ものはみ出しをスポンジで処理する方が早いかも?
キレイさという点ではマスキングの方に軍配はあがる

④口元の外際なら良いが内際は無理、写真が無くて申し訳ありません。

これも慣れたらマスキング貼るのも処理をするのも、きっと早くなると思いますので、興味のあるかたは一度お試しあれ!


機会があれば動画で紹介します。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

ここ数日、7月の上旬としては暑すぎで気付いたらもう中旬!…と言うことは何日暑かったんだろう?!

北海道人は何たって暑さに慣れておりませんから、30℃前後でなおかつ湿度が40%位でも、ヘトヘトになります。
それが何日も続いたら、もう大変です!エアコンなんて全家庭に普及してないし、田舎になれば大型商業施設も無いのでエアコンで涼むことも出来ません笑。

暑さにも寒さにも弱いGAKUは、日中汗かく作業は避けて夜になって涼しくなってから活動する…夜型哺乳類に変身してます笑。

今日は久し振りに雨も降り涼しく成って、気持ちよい一日となりました。
20170716_190938
2種類の釉薬が少なくなって慌てて作ってます。これがないと今回の窯に間に合わないよ‼…急ぎましょうね❗

それにしても最高気温、北海道が全国一番の日もあるとはどうなって要るのでしょうか?
そのうち北海道でパイナップルやバナナがビニールハウスを使わなくて完熟した物できるかも?…さすがにそれは無いか笑。

皆さん、熱中症には気を付けて早めの水分補給してくださいね。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今日のお天気どんよりと肌寒かった!

お昼からちょっとした会議で抜けてましたが、釉薬の準備だけで、一日終わってしまった笑。
20170523_201856

工房内はシンナーの臭いが充満!

明日は朝から釉薬掛けスタート、これまた1日仕事と成りそうですが、どうにか窯詰て本焼きまでこぎ着けたいなぁ~♪

来月早々納品しなくてはいけないものも有るので、いつものやるっ(/▽\)♪無い笑。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



このページのトップヘ