GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 教室

日付が変わって今日は義理の母の3回忌。
時が経つのは早いと言うのは本当ですね!

家族7人で暮らしていた家、気付いたら私と妻の2人きり!
朝から晩まで話し声がどこかでしていた家も、今は妻と私が仕事に出掛けるとシーンと静まり返っている。

家に心が有ればきっと寂しいよって言っているに違いない。
家族の成長を見守り、子供達の旅立ちと老いて旅立った両親を見送って、残った私たち夫婦を見守ってくれている家、そろそろメンテナンスしてあげなきゃいけないね!

FBにアップしたリヤカーにせよメンテナンスしようと思っている自転車、ちょっと前までは捨てる気でいたもの、理由は分からないけど心の何処かで古き良き時代のメモリーに癒しを求めているのかも…歳を重ねるってやっぱり素敵なことなのかも知れませんね!

2CECAC7B-C8DE-47CF-A29F-B2C0885CB8E4
古き良き時代とは真逆の便利なタイマー。
これのお陰で夜はぐっすり寝れます!
これもまた時が経つと古き良き時代のマシーンになるのかな?笑


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

昨日報告した陶芸体験、無事終了してきました。

15195B08-8388-4CB1-9828-4C39A91C9BDA

準備の道具類の忘れ物も無く、所定の時間もきっちり守り、6年生の子供達も喜んでくれたようです。

悪天候のなか作品を車に移す際、突風でネームカードが飛びそうに...過去に風で飛んじゃって誰が誰のか分からなくなって大変な思いをしたので、事前に準備したビニールで覆って移す...大成功!

経験がものを言うと言いたいですが、誰でもちょっと考えれば思いつくね笑。

湯呑み碗や飯碗、マグカップと誰一人として同じ形がない、マッキーやSMAPの歌じゃないけどonly oneだね!

明日から削りに入り、卒業記念と言うことなので、2月末までには完成させて渡したいと思ってます。

昨日久しぶりの体験で緊張するかも?って言ってましたが、長年の体験講師のノウハウは体に染み込んでましたね、緊張より懐かしさがあり、数年前の風景を見ているようで、とても楽しい時間を過せました。


普段工房に一人作業の身なので、たまにはワイワイやるのもいいかもね!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

明日は久しぶりの出張体験、かれこれ10年ぶりかな?!
町内の小学6年生が対象で卒業記念の制作となるので、失敗は許されない!...久しぶりで緊張するかも笑。

E444418F-3921-4415-80F0-E8A6B62DA0D5

何たって10年ぶりなので、道具も準備しつつ??が大丈夫か!
独立するまでは延べ10万人をこなした経験があるが、ブランクは多少不安で、まぁスタートすれば記憶と技術は蘇るかと思います。

私が陶芸の道に入るきっかけをいただいた(はしもと陶芸)ここで学ばせていただいたノウハウは、基礎となり今の自分が有るのは間違いない、粘土や釉薬や窯焚きの基礎、ど素人がいっぱしの陶芸家になれたのも全てはしもと陶芸のお陰、本当に感謝しております。

年齢からして退職の年代になった自分を見つめて、[お前はこれからだぞ!]って、[陶芸が面白いのはこれからだよ!]と言い聞かせている自分がいた!

明日は子供達の想い出作りのお手伝いをしてきます、さてさてどうなりますか?笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

昨日からスタートしております、帯広ギャラリー夢庵さんでの器展と体験教室、2日目開催しております。
20161206_102017

厚みのあるプレート皿、冷却還元によって少し金属的になります。

石膏型に粘土を押し込み起こす、型お越し技法で制作しています。素焼き後に黄土を主体にした釉薬を薄掛けし、表面には楢の灰を茶漉しで振り掛けで変化をつけました。

体験教室は、11日迄電動ロクロを使い、丼位の大きさまで1つ税込4,500円で楽しんでいただいてます。

申し込み先
ギャラリー夢庵 0155-27-1332
展示販売
10時~17時(最終日16時)

体験教室 13時30分~15時30分

お近くの皆さん是非遊びにお越し下さい。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今日は午後から体験の常連さんが、新たなお友だちを連れて体験に来られました。

20160908_173319
笑い声が耐えない仲良し4人組

皆さん、お預かりした作品しっかり仕上げますので、楽しみにお待ちくださいね。

20160908_173425
昨日の飯碗の削りも進行中。

これから夜半にかけ大雨注意報‼もう雨は勘弁してほしい…どないなっとる北海道笑。
今回も道東方面が…前回の台風の雨の影響もあるので、少しの雨でも土砂災害が懸念されますね。

道東の皆さん、早目に避難してくださいね。
想定外って言う災害が多くて…本当に異常です今年は‼

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ