GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 窯

企画展と個展間近の時期にやってはいけないこと
A0DE6C38-7DAE-463C-9D27-848104DE6AA3
窯の熱線熔けた!

以前から危ないなぁ〜と思いつつ、期日が迫って止む無く冷却還元を実施!
本来、凍裂シリーズは本焼きを2度やるのですが、一切開けずにそのまま2度目の本焼きに入る予定でした。

マイコンも順調に進み所定の焼成が終了…??
いくら待ってもプログラムが終了のランプに移行しない?
トップのまま温度が下がり始めた、どう言うこと?

翌朝、スーパードクターの札幌陶人社の柴田氏に相談、熱線が断線ならエラー表示するのがエラー表示は無いと伝え、アドバイスの通りいろいろやって分かったこと、違う窯なら普通に通電すること…となればこの窯が何か影響していると判断して冷めてから隣の窯に詰め替えて焼こうと決断!

それでなくても地震で作業が遅れ、最後に断線とは今回の企画展と個展は出来たものを持って行く、半ば諦め気味これに尽きる!笑

唯一代替えの窯がある事の大切さを実感しています!

明日は三越札幌の搬入、会期19日〜25日8F和食器売り場におりますので、お近くの方は是非足を運んで見て下さいね。

明日から1週間札幌人に変身だ!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



とうとう日付が変わってしまった...焦る!
予定より遅くなっての窯詰め、どうしても間に合わせなくてはいけない案件!

89E53EB1-0B95-4D2D-91D3-C59439DCF51F

本焼き一回なら大丈夫だが、2回焼きはかなりヘビーで冷ましも入れたら...時間が...時間よ止まれ!!

最短で完成させる術を頭の中で探してる、無理は禁物しかし無理しなくてはならない状況!
焦っても仕方がない...タイムリリミットまでやるしかないねぇ〜!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今日は孫の小学校の卒業式でした。
天気も良くておめでたい㊗️

式を終えて真っ直ぐ工房に来てくれ、お礼の挨拶でもしてくれるのかと思い、制服褒めたりして待ったけど何も言わないのでこっちから「6年間ありがとうございました」って言ったら...ただ「うん!」

どっちが卒業生か分からん爆!
かわいいから許すけどね笑。
4月から中学生かぁ〜、思い出もたくさん貰えたし、これからも色々あるけど、月日が経つのって本当に早いと思います。
孫よ卒業おめでとう🎓

さて仕事の方はと言えば
8A37C906-7A36-46F7-A83A-899FB749084A

これから施釉して窯詰めてタイマーをセットします。
明日は冷却還元をして冷めたらそのまま酸化で焼き直し、そうする事で凍裂の完成となります。

最後になるサンプルを酸化に入れて、札幌に持参しなくてはいけません、こちらはもう待った無し!ヤバっ!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

以前紹介したフリーハンドで作った箸置きが完成しました。
4298BC46-FC65-4ED9-AFC6-4B29F5F50CC9

こちらは17日〜25日迄開催の企画展で展示販売致します。
67AE8460-D9D2-4B4D-A924-0B96F05FF9B6

箸をおくところを赤で仕上げ、ちょっとモダンな感じにしました。興味のある方は是非イルドーノ札幌店へ足を運んで見て下さいね。
因みに赤なしの黒も有ります。
明日は同時開催のイルドーノ北見店でのカップ&ソーサー展を紹介をします。

又、4月には札幌にて又々箸マクラ展があります。
7DA9B9D0-379B-4B9C-90B0-1399226285B3

こちらは乾燥中ですがちょっと紹介しますとらRestシリーズで箸置き、フォークレスト、ナイフレストを展示販売予定です。詳しくは後日お知らせいたします。

風邪なのか昨日から鼻水が滝のように溢れ、削りも1つ削ってはティッシュで、終いには詰め込み作戦もあかん状態でした笑。



応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

平昌オリンピックで日本のメダル数が過去最高に!
スケート女子パシュートとスキー複合ラージヒルの渡部選手のどちらかがメダルを取れば達成!
是非両方で金メダルなら最高ですね🥇

オリンピックにハマりすぎると仕事にならないので、夜のハイライトで一部は我慢しております笑。

模索中の形と色
467AE6B1-4711-49E9-B2B8-1BA5A6538B2B

サンプルに成るのですが、微妙なラインを模索しつつ作りました。
画像では分かりにくいですが、内底の広さや全体のラインを...簡単そうで難しい!

更に難しいのが色合い、今回緑色の凍裂を目指しているのですが、頭の中で出来上がっている風合いを完成させるには、ベースとなる釉薬の配合が難敵...又々試行錯誤の日々がと言いたいのですが、今回はあまり日数が無く早めにつかまなくては困ることになる!

新規OPENのお店の器なので、待った無し状態!
緑色が完成すれば、他の色も出来る可能性が高くなるので楽しみでもあります。

陶芸界で金メダル取りに行くぞ〜!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ