GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 成形

昨日報告した陶芸体験、無事終了してきました。

15195B08-8388-4CB1-9828-4C39A91C9BDA

準備の道具類の忘れ物も無く、所定の時間もきっちり守り、6年生の子供達も喜んでくれたようです。

悪天候のなか作品を車に移す際、突風でネームカードが飛びそうに...過去に風で飛んじゃって誰が誰のか分からなくなって大変な思いをしたので、事前に準備したビニールで覆って移す...大成功!

経験がものを言うと言いたいですが、誰でもちょっと考えれば思いつくね笑。

湯呑み碗や飯碗、マグカップと誰一人として同じ形がない、マッキーやSMAPの歌じゃないけどonly oneだね!

明日から削りに入り、卒業記念と言うことなので、2月末までには完成させて渡したいと思ってます。

昨日久しぶりの体験で緊張するかも?って言ってましたが、長年の体験講師のノウハウは体に染み込んでましたね、緊張より懐かしさがあり、数年前の風景を見ているようで、とても楽しい時間を過せました。


普段工房に一人作業の身なので、たまにはワイワイやるのもいいかもね!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

明日は久しぶりの出張体験、かれこれ10年ぶりかな?!
町内の小学6年生が対象で卒業記念の制作となるので、失敗は許されない!...久しぶりで緊張するかも笑。

E444418F-3921-4415-80F0-E8A6B62DA0D5

何たって10年ぶりなので、道具も準備しつつ??が大丈夫か!
独立するまでは延べ10万人をこなした経験があるが、ブランクは多少不安で、まぁスタートすれば記憶と技術は蘇るかと思います。

私が陶芸の道に入るきっかけをいただいた(はしもと陶芸)ここで学ばせていただいたノウハウは、基礎となり今の自分が有るのは間違いない、粘土や釉薬や窯焚きの基礎、ど素人がいっぱしの陶芸家になれたのも全てはしもと陶芸のお陰、本当に感謝しております。

年齢からして退職の年代になった自分を見つめて、[お前はこれからだぞ!]って、[陶芸が面白いのはこれからだよ!]と言い聞かせている自分がいた!

明日は子供達の想い出作りのお手伝いをしてきます、さてさてどうなりますか?笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今日は日中少し暖かくなり、昨日の雪がみぞれ状態。

明日は地元のどんど焼き、飾り物全て集めて焼いて正月もサヨウナラ!
35A4824C-55F5-4A04-B6BB-F2A4A25E8C37

板作りによる角プレート
35cm×24.5cm、素焼きの段階でも結構な大きさです。

今回も凍裂の黒釉で仕上げます。
このところ凍裂も狙い過ぎなのか、完璧にいかない歯がゆさがあり、悔しい!

いつもそうなんですが、考えずにやったときの方が良くて、もう大丈夫と慣れた意識で取り組んだら...あれれ!

濃度・時間と考え、本焼きの温度が高いかと悩み、少し低めで焼いてみる...雰囲気は近いが全体に縮れが出ない。
最初のときの風合い、又少し後退してゆっくり考えますか?!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


新年が明けて気付いたら三が日が過ぎ、明日から仕事初めのところもあるかと思いますが、こうしてあっという間にまた一年の終わりを迎える....ただ言えることは年々一年が短く感じること。

今年の仕事初めは元日からすでに始まり、連日作業していますが、朝から晩まででは無く、家族や親戚が家に来れば戻り又工房での作業と正月ペースでやっています。
D6821FCA-2911-4D9B-948B-BA379364B967

元日に使った鉢を削りました。
数が少ない分、どこかのんびり穏やかな雰囲気で取り組んでいます

これから本格的にペースを上げていき、待っていただいている皆様にお届けします。


今年の抱負は、[確実!]と決め一つ一つをしっかりとこなす一年にしたいと思い抱負を掲げます!

あれもこれもじゃ無く、実になることをやり続ける大切さを実行して行くこと...是につきます!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今年も残り半月となってしまいました。
もう殆どカウントダウンの世界!

作業的には焦りが出て来てますが、ここまで来ると年越し覚悟しなくちゃならない現状!...オーダー待ちの皆様ら本当に申し訳有りませんが、もう少しお待ちください。

41912ED7-9D09-4B3F-84A9-F344B06D2657

今年は本当にお店の依頼が多くなり、嬉しい限りですが更にしっかりやらねばという気持ちが強くなります。

CAC4FEED-6F2B-47EF-A4F6-8E89DCB5B2D3

今までの造り方を少し変えて見たら、以前より綺麗に出来た!
これで良しって思うけど、向上心を持ち続けることで更に作業効率と完成度高めることできるんだろうなぁ〜...。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




このページのトップヘ