GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 薪ストーブ

昨日から本格的な冬到来!

日本海側は大荒で降雪量も多いようですが、太平洋側のこちらは雪は今のところ積もるまでにはなっていません。
それでも気温はマイナスで風も強く寒いですよ。

8F15DFBB-8B59-44C5-931D-C88681A0D377

ストーブの上での乾燥、これを見たらとうとう冬が来た実感がしますね笑。

作業的にはとても助かり時短になるので大助かりに...。
朝工房の室温1℃、さすがに即作業スタートは出来ないので、部屋が温まるまで外での作業といってもストーブ用の薪の準備ですがね笑。

これから施釉して窯詰めして本焼き準備ですが、こいつが乾かないと進まない!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


新年明けたらと思ったら、もう一週間…早い!
今日は午前中、エンジンチェーンソーを使い薪ストーブの薪の準備と気合いを入れて取り掛かったが、気合い入れ過ぎてセル回す紐切ってしまった。

安物買いの銭失いとは私のこと…ネットで安いの見つけて買った50cmソー、買った年にチェーンを切ってしまって、型番調べてネットでオーダーし、今年久し振りに使おうと思った1回目で切れた‼

どんな物でも良いものを安く買うのは良いけれど、初めから安いのは…銭失いに成ること覚悟で買うこと笑。

20170107_203126

この時季の恩恵だね…煙突の余熱による乾燥がありがたい。
急乾燥はストーブの上で、明日釉薬掛けるならこの方法がベスト。

化石燃料や電気は使うだけお金がねぇ~♪
無料の木材は人力で割れば何たってタダ、更に良いことに筋力UP…マッスルマッスルには程遠い笑。

薪割りはあの映画のロッキーでも採用してたから、絶対筋力UP間違いない。

皆さんも機会が有れば、薪割りエクササイズにチャレンジしてみてくださいね…??そんな場所と薪何処に有るの?まぁまぁ深く考えないでぇ~!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


今日も風が強く小雪が舞っております。
ここ何日か、こんな天気で同じ胆振地方で2日前竜巻らしい突風で被害が出たようです。
心の準備も無いままの寒波です、これから更に気温が低くなると、毎日の水道管の水落だ、土練機・粘土の凍結防止だ、ろくろ挽きの凍結防止だの心配事ありあり!


20141114_110648

心配ばかりでは白髪が増える(もう既に白いですが、笑)薪ストーブの恩恵に…石膏型乾くの早いので有りがたいですね。

年末に?もうそんな言葉使う時季なんですね、年末に向けやること沢山有ります、仕事が有ることの喜びに感謝して頑張るぞ!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ