天皇陛下が生前退位に強い意向のお気持ちをTVやネットワークを通じ、お話が有りました。

公務に支障をきたす旨…淡々と静かにお話しされていた。私は昭和20年8月15日、昭和天皇が敗戦を伝えるラジオは聞いていないが、天皇陛下の御言葉はやはり重く、日本の象徴なのだと感じることは私だけではないと思います。

法律は解らないが、日本のためには生前退位が良いこと、公務を理解し行動できる皇太子さまに委ねるのは、決して悪いこととは思えない。
静かに動向を見守ること、やもするとお話が終わったとたんメディアが一斉に専門家を交えてああだこうだと言っていることが、現代社会の良くないところと思うのは私だけ?

話は身近な話へ…笑。
昨日は義理の母の納骨を済ませました。
6月に亡くなって、あっという間に49日が過ぎてしまい時の経つのは本当に早いと…。
3年前に先に墓に入っている義理の父とやっと一緒に入れてあげたことで、我が家の一つの時代が終わった‼
人はいつかは死を迎える、嫌でも必ずその時は来る…だから今を一生懸命生きる、自分が一生懸命やってればいつかは人のために成ること…そう願いたい!

企画展からの作品をギャラリーに展示
20160808_164940

20160808_165004
後、1週間もしないうちに又梱包ですが、きれいに並べる事で、自分がしてきている陶芸に自問自答してます笑。


三越札幌8階
吉田南岳「器展」
8月15日~23日(22日休館日)
全日程在廊

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ