GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: お墓参り

台風10号の影響なのかよく分かりませんが、海から波の荒々しい音が聞こえて来ます。

GAKUの工房から歩いて直ぐに海に出ます…さすが漁師町!

今日は時より強い雨と風が…大型とは聞いてるけど本体未だ中国地方だと思うけど。

17日ぐらいに北海道にも上陸すると予想されているので、明日はその準備、飛ばされないように危ないものはしっかりと縛ります!…明日では遅いのか?!もう暗くなってる笑。

さて本題の凍裂赤、第2弾が完成というよりお試し的に作ったが、予想以上にメリハリがある。
C4231405-4A32-4E76-8C92-9D630F874388
一口サイズの小さいやつ!

453F33EC-19A9-43E5-BF6D-D4980C401CE4
いつ見ても不思議な模様が浮かび上がります。

今後の指針として黒と赤が主体となり、いつ完成するか分からない凍裂白が出来れば3パターンで勝負ですね!

目立つの大好きなGAKUなので笑、黒の中に置く赤はメチャクチャ目立つ…先ず皆さまに目にとまること笑!

今後の活動
9月21日22日 旭川焼きものフェスティバル
10月2日〜8日 鎌倉「スペース吾」作陶展
10月13日14日 スロウ村の仲間たち2019

詳細は後日お知らせいたします。
赤の初お披露目は旭川になります、SNSを見て気になっている貴方…そうあなたです、是非手に取ってじっくり見てくださいね笑。


台風で被害がないこと祈ります!


GAKUのOfficial  GallerySite

Click for cheering応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




日付が変わって今日は義理の母の3回忌。
時が経つのは早いと言うのは本当ですね!

家族7人で暮らしていた家、気付いたら私と妻の2人きり!
朝から晩まで話し声がどこかでしていた家も、今は妻と私が仕事に出掛けるとシーンと静まり返っている。

家に心が有ればきっと寂しいよって言っているに違いない。
家族の成長を見守り、子供達の旅立ちと老いて旅立った両親を見送って、残った私たち夫婦を見守ってくれている家、そろそろメンテナンスしてあげなきゃいけないね!

FBにアップしたリヤカーにせよメンテナンスしようと思っている自転車、ちょっと前までは捨てる気でいたもの、理由は分からないけど心の何処かで古き良き時代のメモリーに癒しを求めているのかも…歳を重ねるってやっぱり素敵なことなのかも知れませんね!

2CECAC7B-C8DE-47CF-A29F-B2C0885CB8E4
古き良き時代とは真逆の便利なタイマー。
これのお陰で夜はぐっすり寝れます!
これもまた時が経つと古き良き時代のマシーンになるのかな?笑


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

13日の今日は、3月に母が亡くなり初盆と言うことで、お昼からお墓参りに出掛けて来ました。
地元のお墓なので、親戚やお世話になった方、同級生の墓廻りなど、全部で10軒以上となるので大変!
まぁ~一年に一回しかお参りできないので、近状報告したりして、今年はゆっくり廻りました。

さて、15日から三越札幌8階で始まります「吉田南岳 器展」の搬入準備も汗をかきながら奮闘しております。
夜になりやっと涼しくなり、作業も進みます。
20160813_221411
新作「雪氷 リム鉢」
20160813_221455
こちらも同じですが、貫入の模様が違うタイプ
どちらも三越札幌で展示しますので、是非足を運んで観てください。
お盆中と言うこともあり、お客様の入りが少し心配ですが…頑張ります‼


三越札幌8階
8月15日~23日(22日休館日)
全日程在廊

お盆のお休み
器展開催につき、15日~23日迄工房お休みとなります。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


このページのトップヘ