GAKU blog 新たな白釉を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 年末年始

今日をもちましてGAKUの今年の仕事終りました。

20161230_170201
工房入口にあるwelcomeLite
磁器土を泥漿状態にしたものを布地にあけて、適当に延ばして乾燥させ、布ごと素焼きして完成させたた作品。当時はこれにはまってプレート等の器を提案していましたねぇ~!

流木に立てて、朽ちた骨のようなオブジェ何てのも製作した記憶が…観た方には解らんかったかな?笑。

20161230_165920
何もなくなった今年最後な作業台。

今年を振り返ると、3月に母が亡くなり6月には義理の母が亡くなった。
一度に二人の母が亡くなったこと、慣れることは良いことだけど…これだけは慣れたくない。
庭の花が大好き、特に薔薇が好きで母の日には欠かさず薔薇をプレゼントしたこと…花畑に植え替えて増えていった薔薇を見てニコニコしてた母、今年は増やすこと叶わなかった…。

畑仕事が好きだった義理の母は、老いと共に認知症になって施設にお世話になっていた、4人の親で最後に逝った母が唯一布団の上で静かに息を引き取った…苦しまず本当に静かに…。

仕事の方はと言えば、企画展で札幌へ出向くこと4回と昨年に比べても遥かに多かった。
オリンピックや三連続の台風等の集客減にみまわれ、苦戦したこと、本州では大宮のSOGOでfbやblog等の繋がりのお友達との出会いや、新たな繋がりが生まれてこと…本当に感謝いたします。

新たな年は、GAKUにとって更に前進していかなくては成らない‼
百貨店の方を少し減らして、器ギャラリーでの展開を増やして行きたいと思っております。
まぁ~自分が行きたいと言っても、先方の承諾をいただかねば何も始まりませんが…笑。

今年一年、blog・fb・Insta等でGAKUを応援していただき又、各企画展に足を運んで観に来てくださいました皆さま、取扱い店で購入いただきました皆さま、本当に感謝申し上げます‼

新たな年も変わらずのご声援、宜しくお願い致します。
新作も頭の中で描いているものを具現化していきますので…お楽しみに‼

それでは皆さま、良い年をお迎えてください‼

年末年始のお知らせ
2016/12月31日~2017/1月4日
GAKUの工房お休みいただきます。
新年は1月5日より通常営業と成ります。
今年も一年間応援誠にありがとうございました。


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今年も残すところ後3日、この時期になると毎年のごとく一年間の総括的な話をUPします。
今年は年末31日に総括とお礼を述べて終わろうかなと…大丈夫かな?

今日は家族でお正月用の食材等の買い出しへ、一店舗では終わらず三店舗も廻って予定の食材ゲット、回った甲斐有りかは不明ですが、妻一言「お陰で予想より安かったニコッ笑。」

カート押し係と孫を抱っこしての父親変わり、最後の大量仕入れの運搬係…笑。
夫婦円満の秘訣は、文句一つも言わず言われた通りの運転と行動…これに尽きるね…爆
これでいいのだ~世の夫たち!!


20161228_175919

夕方から化粧掛け、乾いてきたら線書きして終了。
今日の仕事少ないっす笑‼


年末年始のお知らせ
2016/12月31日~2017/1月4日
GAKUの工房お休みいただきます。
新年は1月5日より通常営業と成ります。
今年も一年間応援誠にありがとうございました。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ