GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: GW

長かったGWも最終日となりました。
GW後半は北海道はあまり良い天気では無かったですが、
桜満開のGWになりました。

私は体調がイマイチでしたが、どうにか暗いトンネルから抜け出せそう!
6431EF68-5988-4885-85E4-0887A42323EE
作り34cm角の皿、結構な大きさです。
FCBD9A60-4111-405A-A322-BADAC3F83F74
フラットに焼き上げる為、新たな焼成方法を教えています。

凍裂の黒のご希望なので、素焼き本焼き2回+新たな焼きと合計4回の焼成予定。
拘ること色々有ると思います、粘土に拘る、形に拘る、加飾に拘る、釉薬に拘る、焼きに拘るなど造り手の思いがその作品に風合いとして投影されると思います。

焼成回数がその作品に必要ならば、拘るという意味では臆せずやらなければいけない!

いつも思うこと、簡単に出来て誰もやり得て無い世界が手に入ればこんな楽な世界は無い…いつかは手にしたいけどね笑。

SNSなどで体調のこと気遣ってくれて、本当にご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
心よりお礼申し上げます。
還暦の洗礼をしっかり受けたGAKU、間も無く完全復活しますよ!

この2週間、身体は休めていましたが、頭は取り組みたい手法やデザインが浮かび、良い休息となったかな?!

皆さまもお身体ご自愛くださいませ!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

GWも後半に突入ですが、北海道の天気はちょっとイマイチかな?

4月の後半から体調崩して殆ど仕事らしい仕事出来ずにいました。鼻風邪から始まり、腰、下腹部と痛みだしおまけにダルさと来たもんだ!

こんなに長引く風邪は始めて🤧、熱が無いのが幸いですが、痛み止めや風邪薬のお世話になりました。

今日どうにか痛みもおさまりつつあるので、久し振りにロクロに座って飯碗を挽いた!
CCC55766-B288-42F2-B6E4-5D110D8E2EF5
集中力こそ続かないけど、久し振りの感触で楽しく挽けた。
いつもより腰の部分に余分な厚さ残したけど、久し振りなのでOKとしました。

ざっと数えて約2週間ぶりの本格作業、今更ながら身体が資本と実感しております笑!

明日から遅れを取り戻す為、スピードUPして行きますので、お待たせしています皆様、本当に申し訳ないですがもう少しお時間を下さいませ。


この2週間で使ったティッシュ2箱以上、大半があの柔らかなティッシュ、前なら間違いなくお鼻真っ赤っかっかですよねぇ〜笑。
日本の技術に感謝感謝です!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



4月も今日で最後、明日から5月に入り北海道も桜前線到来で、各地で桜まつりやお花見が行われています!

このところどうも体調が良く無い、鼻風邪もひきずり怠いし、終いには腰まで痛くなってきた!
歳のせいとは言えない感じ、GW明けにでも病院行きかな?

C451A768-6388-4C91-A51B-994FAD30C6D5
遅れている作業。
何だろう?

今回は全くやった事のない技術と言えば凄いけど、こんな感じも有ったのね!くらいでお楽しみに!

さてさて本体も作るか…あっ!余計なことを…気付く人はいますね笑。
そうたいそうな事じゃ無いのに笑。

腰が痛いと粘土が練れないよ〜!

皆さん、GWしっかりと家族と出かけたり、恋人と出かけてたくさん思い出作ってください!

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今年もやって来ましたGW!
連休中北海道の天気は好天なようですが、
PM2.5がちょっと心配です!

GAKUは例年通り、工房にこもり黙々と作業しますよ。
02DA1662-1D6A-4610-B695-D1C784A762FC
定期的に油汚れなど取る為、メンテナンスをして送ります。
銀座で働いている息子のお店のプレート、なんと和牛の握り寿しを載せて提供している…何年か前に食べたけどメチャ美味しかった!
気になる方は「GINZA KOSO」で検索して見て下さいね。
ランチはちょっとリーズナブルかな?

息子も東京へ出てもう15年以上、毎年会うことは出来ませんが目標目指してひたすら走り続けている…間違いなく父親似笑!
子供達の成長を見ていると、自分が年老いていっている事実感します。悔しいかな現実は無視できませんが、歳を重ねる事の大切さも又実感しています。

つい先日還暦を迎えどうも先が気になりだしている、後何年バリバリ出来るかと…永久とはいかないこと、そろそろ気付き始めています!

何をしたいのでは無く、何を残したいのかと言う方に変わってきたことは、先が見えてきた証でしょうね!
陶芸の世界は60歳はまだまだと言う、円熟期とか色々言うが、本人は円熟には縁遠いし、迷い迷わされぐるぐる廻って何処行くの状態を未だにしている。

いつになったらしい落ち着き、円熟期になるのやら笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




今回のGWは暖かく好天に恵まれ、皆さん春を満喫しにお出掛けですね!

GAKUは恒例のお仕事です笑。
GW、仕事してたら嬉しいことも有りますね、お世話になってるお客様が来店、たくさんの作品を購入してくださったり、又、別のお客様が結婚のお祝いにとペアでカップを買って下さったりと…嬉しい1日!

GW期間中、こういうのが続けば嬉しいなぁ~♪

20170503_212641

定番のラインシリーズの飯碗、削って化粧土塗ってライン入れて本日終了!たったこれだけ?…いやいや裏方仕事を合間にしてましたよ、再生粘土を作ったり、値札付けたり…たいしてやってないか脂汗!!

明日もラインシリーズのカップ&ソーサーを作ります…あぁ~花見でも行きたいが、我慢してやることやってからだね笑。

20170503_212733_Richtone(HDR)

意外と手間が掛かるラインシリーズ。
ここでも弁解笑。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


このページのトップヘ