GAKU blog 新たな作風を求めて!

吉田南岳が手掛けるCERAMIC-STUDIO GAKU

カテゴリ: 鎌倉

今年初の雪虫を見た、お尻に真っ白な綿毛を付けてと言うとなんか可愛いとイメージしてしまうが、ただの油虫で何故北海道で見られ何故綿毛を付けて飛ぶのか、詳しいことは分かっていないようです。

ただ北海道の方は、雪虫を見たら冬が近づいて来ていると感じ、漬物や乾物などの長期保存する食料の準備に取り掛かる、この時季は暖かい日もあり日中外で干すと傷んでしまうことも多く、雪虫が出るとそろそろ日中に干しても大丈夫かな?ってなるようです…絶対ではないですがね笑

私の仕事に雪虫がどう関係するかと言えば、粘土や土練機内の粘土の凍結防止や屋外での石膏鉢での粘土の乾燥と全て凍結防止策となります。

後は薪ストーブのメンテナンスかな…煙突掃除が殆ど笑。
凍結の心配無く作業出来るのは、後2ケ月ないかな?

長い冬が来ると思うと、春まで本州の温かい地方で暮らしたくなる…鎌倉に住みたいなぁ〜!


B88F21A6-F35A-4AC6-8BDC-35C3DC254985
飯碗のカッティングで指を痛くしながら考えてました。

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

鎌倉スペース吾WAREでの個展2日目が終わりました。
本日お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

明日のお昼までには吾WAREさんに到着出来ると思いますので、是非器とGAKUに会いに来てください笑!

BFAFBCC1-2A49-40AC-9933-F6777B4A783A
久しぶりに作った雪氷の飯碗

クラックに赤と青の2パターンを展示しております。
シットリとした質感を手に取って感じてください。

明日7:30千歳空港発、今日は早く寝なくちゃね!
鎌倉、今回の台風25号は避けてくれるようで、風が強いかも知れませんが、先ずはホッとしています。

新作の凍裂を是非見に来て下さい。
又、ご縁たくさんいただけること期待して明日向かいます!


10月3日〜9日迄
スペース吾WARE
鎌倉市御成町1-7
鎌倉駅西口徒歩1分
10:30〜18:30
3日13:00〜

応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今日は朝から大雨!
夕方には雨も上がりくもり空になりました。
FBC05E68-A50D-4CAE-B43C-783E9711CA4D
施釉の準備、撥水剤塗ってこれから釉薬掛けて窯詰めの準備です。

以前は底にロウを塗っていましたが、今は殆どが撥水剤での作業です。
撥水剤も現代陶芸の必須アイテムでしょうね!

撥水剤と漏れ止め防止剤のメーカーさんの改良は本当にありがたい限りです。

一昔前なら、ロウで釉薬をはじき、焼き上がりにペーパーなんて掛けずに米のとぎ汁で煮たりして(本来ならこちらが自然)漏れ止めして販売していた。
近年は撥水剤塗って釉薬をはじき、焼き上がりにペーパー掛けで、漏れの心配のあるものは漏れ止め剤に浸けしっかり乾かして手を掛けている。

以前は使う側に漏れ防止をお願いして更にザラつきは使い込むと滑らかになりますよって…!
陶器はどうしても染み込みやすい、染みも「味」と理解していただき、造り手と使い手の暗黙の理解が有ったが、近年は完璧な完成品を求める方が多くなりましたね。

特に「味」についてはただの「汚れ」と認識して、いつまでも購入した時と同じ状態を保って欲しいと思っている方も少なくない。
お願いとして、購入の際に栞に記されている、「使用前に」を読んで理解していただけたら本当に助かります。
俗に言う取説なんですけどね!

これ以上書くと愚痴(既にしっかり愚痴笑)になるのでこの辺です終わり。

秋の個展の告知

神奈川県鎌倉市御成町1-7
レンタルスペース吾 (われ)
にて「吉田南岳 器展」を開催

JR&江ノ電
鎌倉駅西口より徒歩1分です。

会期は、
10月3日(水)~9日(火)
10:30~18:30
3日は13:00より

ギャラリーさんをお借りしての個展は
本当に久し振りです。
予定として全日在廊予定でおりますので、
ご来店お待ちしております。

ラインナップは凍裂シリーズがメインとなり、
アイテムは追い追いお知らせさせていただきます。

鎌倉見学はできそうも無いですが、大好きな所での個展は嬉しいですね!


応援宜しくお願いいたします人気ブログランキングへ




応援宜しくお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

このページのトップヘ